長年「しにたくない」と同居祖母に愚痴られてきた。相談女特有の「解決策は求めてない、ただ聞いてくれ」としても…

沢山言いたい
06 /26 2021
169: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)14:17:47 ID:omC
「タヒ」に関することなのでご注意を。

長年「タヒにたくない」と同居祖母に愚痴られてきた。
「~今日はこんなことがあって、はぁ…いいわね若いってタヒにたくない(しくしく)」
「トイレに行こうとしたら足がなえて立てなかった…タヒにたくない(めそめそ)」
とこんな感じで。
「そんなこと言わないで」
「大丈夫よ、心配なら先生に聞いて足に筋肉つけようか?」
と返しても
「冷たい」
「そんなことしたくない」
とばっさり、年からして事故や病気でないかぎり祖母の方がどう頑張っても先にタヒぬ。

しかし長生きする努力はしたくない。それこそこれを飲んだら不老長寿!とか魔法で健康に!とかを
求めてくる。

相談女特有の「解決策は求めてない、ただ聞いてくれ」としても、もう数十年くらい毎日聞いてると
菩薩心も無くなった。
いとこはそれくらい聞いてあげなよ、聞いてもらうだけで楽になるんだよ!聞いてもらうのが薬なんだよ!と
偽善全開。うるせーMP3に落として毎日聞かせてやろうかと言ったら黙ったけど。

祖母は愚痴を言うたびにタヒへの恐怖を一時でも忘れるのかもしれないが「タヒにたくない、タヒにたくない」
と毎日のように言われてるとお前が心地よく生きるための痰壺か?と肩をつかんで揺さぶってやりたい。

怖いのは分かる、でも「タヒにたくない」の言葉が軽すぎて麻痺する。

こんなことリアルには口に出せないが、タヒにたくないと聞くたびに祖母への情が消えて行って
多分葬式でも涙どころか、もうタヒにたくないを聞かなくていいんだとホッとしそうでもやもやする。

211: 名無しさん@おーぷん 2016/08/25(木)00:48:22 ID:zLP
>>169
遅レスだけど、実家の祖母も言葉は違えど愚痴っぽいから気持ちよくわかる。
もう何十年もそういう思考してきた人だから、今さら周りが何言っても無駄よね。せめて反面教師にして自分が気をつけなきゃ~くらいにしか思ってない。
私も多分○んでも涙出ない。情は尽きた。
169さんが早く楽になれることを祈ってます。

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1470375717/



コメント