☆人気記事☆
☆注目記事☆

癌の診断を受けて治療などに忙しかったけど、通院が一段落して日常生活に少し余裕が出てきてから友人に打ち明けた。→打ち明けたら…

沢山言いたい
09 /26 2021
369: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)12:18:32 ID:???
愚痴です。
乳癌の診断を受けて抗がん治療、放射線治療などに忙しかったけど
通院が一段落して日常生活に少し余裕が出てきてから友人A子に打ち明けた。

A子も乳癌手術を受けた事がある人だが、彼女はステージ0期の超早期発見で
温存手術と放射線治療を受けたそうだ。
それはA子自身から聞かされて知ってたけど、だからと言って相談したい気持ちにはなれなかった。
と言うより、私自身がなかなか気持ちの整理がつかなくて。
私はステージⅢだったから、私には「0」と「Ⅲ」の差はとてつもなく大きかったの。
実家の母の具合が悪くてしばらく忙しい、落ち着いたら連絡する、ってことにしてあった。
本当はまだしばらく会いたくなかった。髪の毛や眉毛が抜け落ちて元に戻ってないし。
だけど一ヶ月ぐらい前から「気分転換したほうがいい」って盛んにGOTOトラベルに誘われて、
ちゃんと話そうと決心した。
で、打ち明けたらA子すごく怒っちゃった。
いや、黙ってたことは申し訳なかったと思う。友達として信用してなかったわけじゃないけど
逆の立場だったら話してほしかったって思う気持ちも分かる。
でもA子に言われたことがいちいち腹が立った。
「一言言ってくれればいくらだってアドバイスできたのに」とか
「言ってくれなかったってことは、私の癌は軽いもんだったとでも思ってたわけ?」とか
「私だってショックだったよ。癌にどっちが辛いとかそんなのないと思う!」とか言われて
その都度「ごめん」って謝るしかなかった。
本音は、でも実際にこのステージの違いは大きいよって思ったし
私もステージ0だったらこんなに悩まなかっただろうし、人にも話せたと思う。
温存と全摘の違いも大きい。
抗がん治療を受けずに済んで、髪が抜けることもなかったA子とは何からなにまで違うと思う。
話さなかったことが余程腹が立ったのか、もしかしたら話してくれなかったことがショックだったのか、
とにかくその日は怒って帰って行った。(私の自宅に来てもらってました)
友達なのに話さなかった、内緒にしてた、嘘をついてた。
自分が悪いと思いつつ、でもいつか嘘をついた私の気持ちを理解してくれるだろうと思っていたが
昨日A子からメールが来て、話してもらえなかったことがいかにショックだったかが綴られ、
最後に「もう以前のようには付き合えないと思うから、連絡先を消してほしい。私も消すから」と書かれていた。
私がついた嘘はそこまで怒らせるほど酷い嘘だったとは正直思えないんだ。
どうしてもあの時は話せなかったのだから今更どうしようもない。
もう友達に戻れないと言うのなら、受け入れようと思う。

370: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)12:30:41 ID:???
病気への向き合いかたは人それぞれ
>>369さんが落ち着いて治療にあたれる状況がA子さんに話さないことだったんだからそこはしょうがないんじゃないかしら
そしてそこまで怒るA子さんはちょっとどうかと思うわ

371: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)12:31:34 ID:???
>>369
それ、友達じゃないですよ。
既に友達としての寿命が来ていただけですよ。
自分中心で世界が回ってる勘違いする人から離れてくれたのは幸運です。

372: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)12:52:05 ID:???
>>369
あなたがその人に相談したくなかった理由がとてもよくわかる
>>371のおっしゃるように縁の寿命ときっぱり思い捨てて養生なさってください

373: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)12:52:50 ID:???
あらら、>>371「さん」と書いたつもりでしたのに

374: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)12:57:55 ID:???

病状や掛かっている病院(医師)の方針も違うわけだし
同じ病気で>>369さんの胸中を思いやれないならば
もうそれは友人と呼ぶ人では無くなっていたのかもね
あまり気に病まれないようにして、養生なさって下さいね

375: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)12:59:16 ID:???
>>369
ステージが同じだったとしても闘病中は話を聞いたり励まして欲しい人と放っておいて欲しい人がいるんだからそんなに怒る方がおかしいと思うよ
あまり気にせず養生してね

376: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)15:31:05 ID:???
>>369
向こうから切ってくれたんだから、表面はしょんぼりして喜んで絶縁受け入れたらいいよ
まともな人でも年とれば偏屈になってこじらせてく
早めに不要な関係処分してしまうのが一番よ
関係続けたら今後アレコレの問題、ぜーん上から目線で指図されそうだしw
お大事に

378: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)17:01:15 ID:???
>>369
笑うことが免疫力上げるそうだから落語でもコメディ映画でも何でも良いから時々楽しんでみて。
その時間だけでも気持ちが軽くなるならラッキーだから。
キレイな物を見るでも可愛い何かを見るでもいいのよ。

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op19
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1594562109/



コメント