義姉「だからおばちゃんのこと、よろしくね~ん」→夫「全部姉ちゃんにやるから、俺らに関わるな、うちの子を充てにすんな」義父が亡くなり相続放棄した。しかしそれでも…

沢山言いたい
10 /05 2021
633: 名無しさん@おーぷん 21/07/24(土)13:00:41 ID:TMs0
余所んちの懐事情を考えるのって下品だと承知の上でなんだけど。
新婚当初からずっと正社員の共働きで子供がいない夫婦、
不妊治療をしていたわけでもなく、マイホームを建てたわけでもない。

住んでるマンションは家賃10万ちょいのUR賃貸。(入居時は公団住宅だった)
URだから入居条件である最低限の収入はあるはず。
ちなみに賭け事はしない。宝くじすら嫌いらしい。
実はこれ、義姉(夫の姉)夫婦の話で、揃って数年内に還暦になるんだが、
そんな年齢で貯金が殆どないって一体どういう事情なんだろう。

一昨年ぐらいから義姉がやたらうちの子たちに(高2と大2)
「だからおばちゃんのこと、よろしくね~ん」って言うので
子供たちもかなり警戒してる。
で、昨年暮れに義父が亡くなって(義母は数年前に鬼籍)
その相続の時に、夫は相続放棄したんだよ。
元々古くて狭い義実家で上物にはほぼ価値がなく、土地代も1000万もなかった。
預金も3桁万円ほど。
それで夫が「全部姉ちゃんにやるから、俺らに関わるな、うちの子を充てにすんな」って言いきった。
放棄については事前に相談があり、私もそれでいいと思っていた。
だけどまだ「金がない金がない」って言ってくる。
お金の無心をしてくるわけでは今のところないけど、
何かある度にメールしてきて、その最後にはお金がない愚痴を書き連ねてくる。
それがもう鬱陶しくて、先日、夫と夫婦同時に携帯番号を変えた。
変える直前に夫から「今後の付き合いは遠慮する」って一言だけメールを送ったそうだ。

まぁこのままで済まないかも知れないけど、本当に不思議なんだよなぁ。
なんでそんなにお金ないんだろう・・・。

634: 名無しさん@おーぷん 21/07/24(土)14:38:54 ID:4GGR
>>633
大学生の子持ちってことは、633は少なく見積もっても40代だよね
順当だと旦那姉は50代くらい?

だったら簡単だわ、バブル世代だからよ
浪費こそカッケーの価値観が未だに消えないんじゃない?
50代、60代見てると未だにそういう人いるもの
旅行といえば海外よね、車は外車よね、世界的ブランドくらい持たなきゃねって
ずーっと世間の移り変わり見てるのに、なぜ脳内アップデートできないのかは不思議だけどね

635: 名無しさん@おーぷん 21/07/24(土)15:24:54 ID:zji3
こういう個人の話を世代で括る人はどういう世代なんだろうね。
私はまさにそのバブル世代だけど、少なくとも私の周りは地に足付けて
普通の家庭を築いてるけど。

ってことはさておき、633の義姉さん夫婦みたいな
大きな出費もなかったのに大してお金を貯められてない人って結構いると思う。
こんな言い方すると身も蓋もないけど、要は頭が悪いんだと思う。
将来のことも計算してお金を使うってことが出来ないんだろうね。

636: 名無しさん@おーぷん 21/07/24(土)21:51:31 ID:rDqQ
浪費家なんだろうな、自分も若干その気があるからちょっと想像できるのが嫌だわ
お金ない人って、大体以下のタイプに分かれると思う

①買い物か何かの依存症
②日用品や毎日の食事に無駄にお金をかける
③レジャー(数十万単位)を年に数回

もしくはお金はあるけど、いくらあっても足りないと感じてしまって集ってるとかね
書いてて思うけど、もうすぐ還暦な夫婦がその状況は情けないわ
義姉夫婦に借金あるか否かは気を付けていた方がいいかも

637: 名無しさん@おーぷん 21/07/24(土)22:17:01 ID:cMNR
>>634
頓珍漢な講釈垂れる前にちゃんと読もうよ
数年内に還暦って書いてあるのに
>順当だと旦那姉は50代くらい?
ってなんやねんw

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op20
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1609430829/



コメント