☆人気記事☆
☆注目記事☆

「今後妊娠の予定なし」→試用期間二ヶ月後に妊娠発覚。「私は別に産まなくてもいいんだけど~」の迷言を残して育休中の人の仕事のしわ寄せで…

愚痴・悩み・相談
02 /25 2022
34: 名無しさん@おーぷん 19/06/06(木)08:07:16 ID:wc7.c1.0v
会社に行かなきゃいけないけど、
準備ができない。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/



履歴書に「今後妊娠の予定なし」と思わせる内容を書いて試用期間二ヶ月後に妊娠発覚、私は別に産まなくてもいいんだけど~の迷言を残して育休中の人の仕事のしわ寄せでもう限界。
3人→2人は皺寄せの量が半端じゃない。
会社は新しく1人採ってくれたけど、あわてて採用したためか明らかな能力不足。
わかってないのになんでも「はい」と返事→ミス連発→理解してないまま再発防止策も打たずに次の仕事に着手→ミス再連発→指導してる上司が疲弊という感じで、
とても代替要員を追加してもらったとは思えない状態。
加えて、育休の人が「私の仕事がなくなっちゃう」と言って仕事を抱え込んでなかなか引き継がず、後任の人の無知につけこんでまともな引き継ぎをしてなかった。
前任の人が産休に入って一月後、後任の人は欠勤が増えて退職。主担当業務が畑違いの私が後任から引き継ぐことになり、予想はしてたけどミス連発。
あらためて上司に聞き直して今は問題なくやれてるけど、誤ってることに気づく知識はないから未だにどこに地雷が埋まってるかわからず不安。
そして完全なオーバーワークにより、遅延&ミスが増加。これまで問題なくやれていたことなのに、出勤する度どんどん自己肯定感が下がっていく。
新しい部長は、事務行程の無駄に原因があると思ってるらしい。
確かに事務行程には改善の余地があるし、私自身スキルを活かして取り組みたいと思ってることだけど、今その時間はない。
新しい採用予定はあるけど、「もう失敗できない」からとても慎重になっているらしくいつくるのかはわからない。

3人体制の時は、働きやすくてやりがいもある、いい会社だったんだ。上司にもお世話になってる。育休とった人も、高齢出産にあたる年齢で、履歴書に書いたことが本当なら一度は子供を諦めただろうから、産めるときに産んだ方がいい。
会社も育休とった人も恨みたくないけど、しんどい。新しい人が入って軌道に乗るまで持つかな。

コメント