☆人気記事☆
☆注目記事☆

私「奥様、そちらのお召し物、本当によくお似合いですわ」→マダムが憤慨されてしまって…

愚痴・悩み・相談
03 /01 2022
245: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)09:36:48 ID:vSi.dh.gz
相談です。
呉服店での出来事です。
私はサイズ直しをしてもらった商品の仕上がりを待っていました。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/



その真隣で、買い物をしに来たマダムが2つのお品でどちらか良いか迷っていらして
旦那様にどちらが良いか話しかけても、旦那様は「あぁ」としかおっしゃりませんでした。
マダムのお年は50歳中頃、旦那様は70歳くらい、私は28 歳です。
マダムが迷っているお品は、片方はお安く、もう片方はその3倍のお値段でした。
10分以上悩まれていて、私が見る限り、マダムにはお高い方がとてもよく似合っていて素敵に見えたんです。
だから思わず、お高い方を合わせていらっしゃるマダムに
「奥様、そちらのお召し物、本当によくお似合いですわ」と声をかけたんです。
そしたらマダムが憤慨されてしまって、
「不躾です。あなたの様な方に横から口を出される筋合いはございません。」
と強い口調で言われてしまいました。
そして旦那様に「今日はもうよろしいです。さっさと帰りましょう」と帰ってしまわれました。
お店の方の邪魔をしてしまったことと、本当に素敵だと思って口を出てしまった言葉を不躾と言われたこと、
恥ずかしいと同時にショックでした。
お店の方は「本当に素敵でしたのにね」と私をフォローしてくださいましたが、
お仕事の邪魔をしてしまったことには変わりありません。

どうしてマダムは即座に帰ってしまわれるほど、ご気分を損ねてしまわれたのでしょうか。
私の言葉がマダムにはどのように聞こえていたのでしょうか。
私自身、人様からお声をかけられることが多く、迷っているときにご年配の方から御意見をいただくこともありました。
私はその御意見を毎回有り難く頂戴しておりました。
考え得る点では、私がマダムより随分年下であること。
年下から年上の方に口を出すことがご年配の方には配慮に欠けたように映るのではないかと考えたのですが、
他に何か、ご気分を損ねるような原因が思い当たりません。

250: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)10:24:31 ID:AiX.18.os
>>245
マダムは旦那さんに選んで欲しかったんじゃない?

251: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)11:11:22 ID:vSi.dh.gz
>>250
なるほど・・・!
そういうことだったのですね。
マダムは旦那様とデートの最中だったということですね。
それは野暮なことをしてしまいました。

コメント

No title

センスが無い、知識がないように見えたのかもしれませんね。そういうひとに薦められたら、買おうと思っていたものならなおさら嫌になるもの。
お着物の直し、お若いから親などのものかしら。
多少の差ならそのまま着れますし
誂えるから普通はお直して聞かないので。

No title

そもそも、お召し物って着てるものを言う
着物は試着ではなくあてがうだけだから、お召し物褒めるって変。