☆人気記事☆
☆注目記事☆

取引先「毎月きっちり買ってる品は、注文しなくても同じ数量を届けてくれ」→上司がこれに強硬に反対し…

愚痴・悩み・相談
03 /19 2022
182:名無しさん@おーぷん:20/07/17(金)11:58:30 ID:aq.nq.L1
上司の頭が固すぎてイライラ。

取引先からちょっと無茶な要求が来た。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594432485/



商品の発注って、買う側が「Aを100個、Bを70個」みたいに物と数を指定するのが当然だと思うんだけど「毎月きっちり買ってる品は、注文しなくても同じ数量を届けてくれ」と。
他は知らないけどうちはそういう、定期配送みたいなサービスはやってないから一旦ダメとは答えたんだけど、
上司のいない時に来ては(向こうの暇な時間と上司の休憩時間の関係で、これはどうしようもない)
「他はやってくれてる」「そんなことくらい簡単でしょ」「もし不要だとしてもお金は払うんだぞ」「こっちが買う側だぞ」とゴネる。
自分としては、ゴネられるくらいならやってもいいんじゃないかと思ってる。同業他社は当たり前にやってることだし。

ただ、上司がこれに強硬に反対してる。
同じ発注でも、向こうが正式に注文してくれないとダメ。向こうの要求がおかしいから突っぱねろと言う。
自分はよく知らないが、過去にそうやって送ったものについて「何でウチが買うものをお前に指図されるんだ」とクレームをつけられ、問題になったことがあるらしい。
だから警戒するのはわかるけど、再三訪ねてこられ、板挟みになってるのは自分なんだよね。

「それなら上司から向こうにお伝えしてください」と頼み込んで、一度取引先に連絡してもらったんだけど、担当者が席を外してるってだけで終わった。
かけ直さないんですか?と聞いたら、「無茶な要求をしてるのは向こう、こっちはそれについて連絡して"やった"側なんだから、向こうから掛け直してくるのが筋」と譲らない。

向こうは元々かなり偉そうな会社で、前にもそういう、互いが連絡待ちをする状態が続いて揉めたことがあるんだよね。
だから絶対こっちから連絡しないと、後々揉める。そして向こうが怒鳴り込んできたら対応するのはほぼ間違いなく自分なんだけど
上司はこっちは間違ってない、向こうがおかしいんだからお前が怒鳴り返せばいいだけと譲らない。

そんな四角四面の対応して、ちょっとでもこっちの規定と違えば売らないなんて繰り返してたら商売は回らないと思うんだけど、どういえば理解してくれるんだろう。
ストレス性の病気にもなって来たし、とても疲れてきた。

217:名無しさん@おーぷん:20/07/18(土)09:06:57 ID:iv.se.L3
>>182
クレーム来たら上司に取り次げばいい。
私は何も知りません、決定できません
上司に聞いて下さいで通せばいい。

コメント

愚痴っとるのは、社会人2年目の無能ルーキーか?
板ばさみにさせてる上司も悪いか、受注発注の過程ををはっきりさせるのなんか、基本中の基本
向こうが高飛車に出てるのは、そういう無能の担当者だ見切られてるから
これを丸受けして何か不具合が出たら、双方から真っ先に責任追及されるのはこの無能担当者

上司が正しいかな
発注受注は証拠残さないと言った言わないでトラブルや詐欺とか賠償問題になるから、注文無しでも自動で送るならそのような特別な契約を追加料金でやるべし
でないと何かあった時に先方が「これ位言わなくても分かるでしょ」って忖度期待してクレーム付けてくるので奴隷認定されるぞ

「過去に同じ事やって痛い目見てるから、今後はやりません」
ここばっかりは上司が正しいと思う
その後の連絡の取り合い方はちと思うところあるが

No title

上司が圧倒的に正しいけど上司なら面倒でも矢面に立つくらいはやってやれよと思うな
というか取引先の要求これ下請法に引っ掛かるんじゃないか?

契約書の無い発注はなにされても裁判起せば負けるぞ。

No title

受注してないからお金払わないって言われたらコイツが肩代わりするのかな?

No title

契約書類は大切だからなぁ。。。
代替案として、長期購入の書類をかわすとか?