☆人気記事☆
☆注目記事☆

小さい頃は言葉遣いが綺麗だったけど、高校あたりで言葉遣いが汚くなってからなかなか治せないのが悩み。小学校に上がってから…

愚痴・悩み・相談
03 /21 2022
271:名無しさん@おーぷん:20/07/19(日)22:10:48 ID:B8.6a.L1
小さい頃は言葉遣いが綺麗だったけど、高校あたりで言葉遣いが汚くなってからなかなか治せないのが悩み。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594432485/



閉鎖的な田舎でDQN多めな土地で生まれ育ったけど、小学校に上がるまではDQNと接する機会もなく育ったからなのか普通の言葉遣いだった。
小学校に上がってからは周りのみんなが男女問わず乱暴な言葉遣い(例えば、ご飯→メシ、お尻→ケツ、あなた・君→てめぇ・おめぇなど)だった。
私自身は普通の言葉遣いを貫いてたけど、誰かから悪口を言われたりからかわれたりする度に心の中にモヤモヤした気持ちが蓄積されていった。
しかしある日、高校の時にDQNな後輩から足払いされ「どんくさいっすよ~せんぱーいwww」ってケラケラ笑われた時にブチ切れて、それまで使ってこなかったようなありとあらゆる罵倒を汚い言葉を使って浴びせたらモヤモヤがスッキリした。
後輩は謝りもせずに憮然として友達らしき奴と「きも~い」って言ってたから堪えてなかったけど、私はなぜか清々しかった。
それ以来、汚い言葉を使って言い返す度に心がスカッとするというか、なんか楽になってしまった。
そのうち、特に怒ってない時でもだんだん汚い言葉遣いをするようになって今に至る。
情けないことに普段でも汚い言葉遣いをしてるっていうのは自分ではわからなかったけど、中学時代の友達と話してたら「あれ?○○ってそんな言葉遣いしてた?すごい乱暴な言葉使うようになったんだね…」ってドン引きされて初めて気づいた。
それ以来いかなる時でも綺麗な言葉遣いをするように心がけてるけど、ポロッと汚い言葉を使ってしまう時があるし、なぜか疲れてしまう。
正直言うと何も意識しなくても綺麗な言葉遣いが自然にできてた子供の頃に戻りたい。
まだ辛うじて大学生だけど、言葉遣いを完全に治さなければ、これから社会に出た時に困るからそれまでに治せるように頑張ってる。

コメント