☆人気記事☆
☆注目記事☆

親が不仲で教育方針が両極端。 父「勉強をしろ、習い事をしろ」母「勉強なんてしなくて良い、勉強をしてストレスを溜めたらダメだ」→

愚痴・悩み・相談
03 /26 2022
660:名無しさん@おーぷん:20/07/28(火)08:23:23 ID:y0.bm.L1
親が不仲で教育方針が両極端。

父は勉強をしろ、習い事をしろと言って塾通いを強要した。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594432485/



おまけに基礎ができていないのに応用問題ばかり解かせてなんでできないんだと罵る。
母は勉強なんてしなくて良い、勉強をしてストレスを溜めたらダメだと言って娘の宿題さえ勝手にやってしまうような親だった。

中高の部活選びも進路選択もバイト探しも細かいことまで親が口出しをする。

父親は父親で生き過ぎたスパルタ教育だったと思うし、母親は完全に優しい虐待だった。
特に母親はいじめが発生したと聞いただけで「学校なんて行かなくていいんだよ。」と言ってどれだけ学校に行きたいと訴えても1ヶ月くらい学校に行かせないような親だった。

どちらの親の言うことを聞いてもどちらかからは責められるし生き地獄で大変だった。

661:名無しさん@おーぷん:20/07/28(火)08:52:53 ID:3s.us.L2
>>660
もう学校卒業したの?
今まさにその状況でまだ学生ならキツイね
でも父はやりすぎ、母は優しい虐待って、その年齢で状況下で分かってたのはすごいと思う
どっちかに染まってしまって、対応できない自分が悪いと思い込んで精神壊す子だっているのに
冷静だったから今がある感じ
大学は地元を離れるとか就職で自宅から出て過干渉から逃れる道を模索したほうがよさげ
662:名無しさん@おーぷん:20/07/28(火)09:11:46 ID:y0.bm.L1
>>661
優しい虐待というのは当時は認識していませんでした。高校生の終わり頃に2ちゃんねるで知りました。
母は宿題は捨てるくせに父が買ってきた年齢や学力に合わない参考書は捨てないんですよね。
どちらにも染まることができず、こどもの頃はストレスで白髪が生えたり、蕁麻疹ができました。
年相応の勉強も教科書や宿題さえ捨てられるのでロクにできず、父の参考書は学力と年齢に合わないので成績は悪かったです。
幼稚園児なのに4年生の参考書をいきなり与えられていましたからね。
おまけに語学ができる子にするといって英語放置で同時期に中国語、ドイツ語、フランス語を習わされました。
母親は塾に行くのを妨害はしましたが、やめる手続きはとりませんでした。

コメント