☆人気記事☆
☆注目記事☆

子供の頃中学受験をした。受験生の時に毎週末の試験の出来が悪かったりすると遊びに行ったことや自分のお小遣いで娯楽の買い物をしたことを持ち出され…

愚痴・悩み・相談
04 /24 2022
327:名無しさん@おーぷん:20/10/26(月)01:24:17 ID:OZ.fx.L1
子供の頃中学受験をしたんだけど、受験生の時に毎週末の試験の出来が悪かったりすると遊びに行ったことや自分のお小遣いで娯楽の買い物をしたことを持ち出されて(どちらも許可が必要だった)怒られてた。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part129
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1600945569/



「なにが~が欲しいだよ!」みたいな。
そのせいか未だに遊びに行ったり買い物をすることに罪悪感があったり、「そんなに楽しくなかった」アピールをする癖がついてしまった。
大人になってからは親は私が出掛けることを咎めないし、買ったものを見せてと言われて見せるといいね~と言ってくれたりするんだけど、未だに癖が抜けない。
「買い物をした」と思われることに抵抗があって通販も後ろめたかった。
今は家を出てて、小さい物の通販は実家あてにすると受け取りがいつでもしてもらえて楽なんだけど同じ理由でやりにくい。
もちろん自分の部屋に指定すればいいから問題はないんだけど。
どうしたら治るかな。

329:名無しさん@おーぷん:20/10/26(月)07:09:56 ID:hh.j6.L1
>>327
まずは育て直しの本を読んでみたら。
自分の行動や感情ではなく親の反応を基準に罪悪感が発動してしまっている状態なわけだから、親の価値観から自立して一般良識や自分自身の考えで自分をコントロールしていけば良いと思う。
幸い親の方は、もう子どもではないから親がコントロールする必要はない、と思っているようだし足を引っ張られることはなさそう。
344:名無しさん@おーぷん:20/10/26(月)18:49:52 ID:OZ.re.L1
>>329
育て直しの本というのを初めて知りました。
後から考えて気づいたから後出しになっちゃうけど就職も上手くいかなかったりしたので今は今で後ろめたさがあるのかもしれない
基準を自分にできないのは確かなので矯正できるよう努めたいと思います
有難うございます!

コメント