☆人気記事☆
☆注目記事☆

2年前イジメの加害者が転校、引っ越しをした。加害者家族とは家族絡みの付き合いで…

愚痴・悩み・相談
05 /24 2022
442:名無しさん@おーぷん:20/12/15(火)13:53:30 ID:jM.k3.L1
2年前、イジメの加害者Aと、被害者のBが居て、話し合いの結果、加害者であるAは転校、引っ越しをした。
A家族は家族絡みの付き合いで、私娘は特にショックを受けていた。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part132
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1607072922/



イジメの内容は担任、教頭、校長から説明があったけど、BがAに対して暴言を吐いていて、Aが怒り、Bに対して暴言、無視、Bの物を目の前で奪って壊したりしていたとのこと。
Aは一年以上ずっと、Bから暴言を吐かれていてついに爆発したような形。
娘含む周り児童達はBがAに対しての暴言は「やめなよ」「謝りなよ」と言っていたが、AからBへのイジメは、今までのこともある為、Aを強く止めることはできなかったらしい。
担任は何してたんだってことだけど、不運なことに病休、産休などで担任が入れ替わりが激しかったことにより、発覚が遅れた。

A家族が引っ越し転校後、私含め十数人の同級生達とその親はA家族とずっと連絡をとっていた。
会おうよと何度か声をかけ、年に2~3度は会っていた。
A母から聞いた話によると、Aはカウンセリングを受けたりしつつ、いじめへの罪悪感、反省などは感じ取られているらしい。向こうの学校でも友達がたくさんできて楽しそうとのことでホッとした。
Bは、A転校後から学校に登校するようになり、普段通りには登校できていた。

その2年後が今なんだけど(現在中1)
B母がクラス懇談で「クラスに問題があります!Bがクラスにいるのに、Aの話をしないでください」と発言。
Aはある運動部に入っているんだけど、Aはそのスポーツでは優秀な成績を収めている為、同じ県内ということもあり
Aの同級生だった娘達、同じ部をしている他校の小学校から進学してきた子達からもAは有名な存在になりつつある。
Aが楽しくしているということでB母は激怒しているとのことだった。
B母からすると大切なむすめがいじめにあったので、Aは憎い存在なんだと思う。
でも懇談で「Aが笑うのも、幸せになるのも、学校に通って楽しむのも、彼氏ができたり、結婚して子供産むのも禁止!禁止!全部許せないなよおお」と叫ぶB母からは狂気を感じた。
私はA家族との関わりがあるから、どうしてもA家族寄りになってしまう。

その件があって、クラスではBを遠巻きにするようになったらしい。(元々上から目線の発言をする為、クラスでは浮いていたらしい)
クラスの何人かは、ここでBを避けたらまたイジメとして訴えられてくるから声をかけた方がいい?でも関わりたくない。Bは嫌い、でもいじめは良くないと悩んでしまって
このご時世で、リモート授業OKのため、娘は学校を休んでリモート授業を受けているけど…

まとまりがなくてごめん。
娘にどう声をかけてやったらいいのか考えてがまとまらないから吐き出しで。長文とごめん。

444:名無しさん@おーぷん:20/12/15(火)14:42:11 ID:rF.gc.L1
B母はBがAに暴言を吐いてたことは知ってるのだろうか
446:名無しさん@おーぷん:20/12/15(火)15:40:34 ID:jM.k3.L1
>>444

知ってますよ。
Aは暴言を吐かれてもハイハイと言って相手しなかったのですが
それが余計にBには腹が立ったようで一度大きな喧嘩になり、B母が学校に呼び出され謝罪した形だと聞いてます。

その時、A母はB母に「被害者の親はいいよね、加害者の親の方が気持ちがしんどくなるんだから」と言われたと聞いてます。
450:名無しさん@おーぷん:20/12/15(火)18:12:01 ID:jh.k3.L33
>>442
担任は、クラスの父母は、そのB母の発狂を受けてどういう方針でいこうという話になったんだろう。
母親は母親、子どもは子ども。嫌な母親でも普段はクラスに居ないのだから切り分けて考えよう、という雰囲気に誘導したり
何らかの落としどころをつけて閉会したはずだが。
ついてないなら新たにどう接したら良いのか、リモートOKのうちに担任と父母会すべきなのでは?
452:名無しさん@おーぷん:20/12/15(火)18:31:09 ID:jh.k3.L33
>>442
子どもへの対応は、Bをいじめたくはないが、友達にはなりたくないしその事でいじめていると責められたくない。というのが子どもの望み。
それを目標にして、それが叶う距離感の助言をすれば良いのではないかな。誤解されないためならBに声掛けをしてもやむ無しという消極的な意欲があるなら
こんな時は声かけしようというミッションを設定してあげると、子どもはお母さんが言ったからと悩まず声かけできるし、声かけしない時もお母さんがOKしてくれたから行動しなくて良いと、精神的な後ろ楯になれる。
子どもとBとの2人の関係を築かせようとするのではなく、母親と子どもとの教育的な関係へと中心をシフトしてあげると良いと思う。
どこで線引きするかは、子どもの希望と、担任や他の父母との大人の話し合いの結果によっても変わってくるだろうから、そこは調整して。
子ども一人で悩ませないで、どこで線引きするかを一緒に悩んであげたら良いと思う。
話し合いを密にして、事情が変わったら線引きも合わせて変えていけばいい。
564:名無しさん@おーぷん:20/12/17(木)18:08:49 ID:iZ.fi.L1
この前娘の友達(A)がいじめで転校してしまったこと。
いじめられた側の子(B)が遠巻きにされていることで愚痴らせてもらった>>442 だけど

アドバイスいただいた通り、娘と昨日、無理にBと付き合う必要はない。合う合わないもあるしと1時間くらい話していた。
娘はお母さんがそう言ってくれるなら…と、ホッとしたのと、今更だけど…と話してくれたのが、B→Aにしていたのはイジメとされなかったのが未だに腹が立つらしい。
BからAへの暴言は手を出してないけど言葉の暴力。娘達がやめなよと言うと泣いて先生に言いつけるの繰り返し。
中学にあがってからBは他の小学校からの入学生からも凄く嫌われていて
主に発言によるものなんだけど、Aに対して言っていた発言と全く同じで、相手にしないor「黙れよ」とBに言い返し、Bが先生に泣きつく形。
先生達もBに対しては何度も指導済み。だけどBは反省しない。親呼び出し→B母は「過去のいじめが原因で、娘は心が傷ついている」とシクシク泣いている(Bが「私のママは何でも私のすることの味方なの~と、このエピソードを話していたらしい)

娘は比較的大人しい方で、何もしていないけど、他の同級生達の中にはAのことでBを恨んでいて、Bが横を通るたびに睨みつける生徒もいるらしい。
娘達何人かはその子達に「Bに対して何かしたらイジメって言われるから、ムカついてもやめた方がいい」
と言っても
「いじめの加害者になってもいい、アイツのせいで気分が悪い子も沢山いる。Aのこと許してない、追い込んで不登校にしてやる」と息巻いてる生徒もいるらしい。

まだ中1、しかもコロナのせいで先生達は全然生徒関係性もわかっていないので
学校に相談しても「こちらで対応します」の一点張り。対応はしているんだろうけどB親子がアレなので改善はしていない。
とにかく娘にはBには関わらない方向で2年間は我慢してもらわないといけないのが不憫で仕方ない。
でも、Bが娘に何かしようものなら全力で娘を守っていこうと思う

コメント