☆人気記事☆
☆注目記事☆

ストレスチェックで部下全員からNOを突きつけられた。 部下全員「非常に不満がある」の回答で、本社に呼び出され…

愚痴・悩み・相談
08 /09 2022
471:名無しさん@おーぷん:21/04/12(月)22:38:50 ID:lR.zj.L1
先日行われたストレスチェックで、部下全員からNOを突きつけられた。
上司に不満があるかという質問で、部下全員「非常に不満がある」の回答で、本社に呼び出された。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part136
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1616918076/



「私の部署は一番成績も良い。厳しいことはあまり言ってない。部下の報告もすぐフォローしているのにこれはおかしい」と抗議した。

その後発言の事実確認が行われ、「全て事実ですが、問題とは思いません。人格否定や残業強要もしていません。何が問題でしょうか」と回答した。
「確かにハラスメントとまでいかないかもしれないが、あなたの言動が事実ならストレスは相当溜まると思う。あと、新人をスケープゴートにしている印象を受ける」と人事と部長に言われた。

具体的には、新人が私が指示した内容をこなした時、毎回必ず「仕事のうちにも入らない、あなたの仕事は営業成績を上げることだよね。早く仕事ができるようになってね」と言っていたこと。

新人には一切こちらから話しかけず、他のメンバーには雑談を振ったりしていたこと。

私の信頼していた部下が新人を教えようとするのを「自分で気づかせないと意味がない。指導は仕事のうちにも入らないから辞めてほしい」と指示したこと。

これらは部下にとってもストレスだと言われた。

納得ができず、
「私も新人のときは自分から必死になって教えを請うたし、無我夢中でやれることは全てやってきた。新人にその気配が見えないのに甘やかせというのは違う」

と反論した。

「確かにお前は凄かった。それは評価してるし今もそう。
でも自ら教えてやろうとする先輩を止めたりするのはおかしなことだ」

「彼の仕事は営業成績を上げることで、新人の指導ではありません。時間の無駄です、だから止めました。新人自ら教えてほしいと言ってたなら止めませんでした」

「私は成績だして、部長に気にかけてもらえて嬉しかったんです。なんとか頑張ろうと思えたんです。
だから部下にも同じようにしています。
彼らだって、私の矛先が向かないのは嬉しいはずだと思ってましたし、新人もその列に加わろうと必死になってました」

と必死に言い返したが、アンケートを見せられた。
なるべく贔屓にしていた部下達全員から、

「私の新人への叱責が見ていて嫌な気持ちになる」
「新人が精神的に辛いと言ってるし、自分が教えようとすると阻止される。パワハラだ」
「私の下に居ることになるなら退職したい」
「厳しくするのとはまた違った嫌な感じがある。仕事は信頼できるけれど、それ以外の面で辛いことが多い」

新人からは
「自分の至らなさのせいで空気を悪くしてしまい精神的に辛く、希死念慮がある」

と書いてあった。

信用していた他の部下からの言葉に頭が真っ白になった。
明らかに結託して書いたような感じがある。

その日家族に全て話した。いつも私を褒めてくれる両親だからきっと慰めてくれると思った。
けれど「それはお前が悪いよ」「厳しくするのと冷たくするのは違うんだよ」と言われてしまった。

友達にも「部下に結託された。やられた」と事の次第を話したら、「なんで人として大切なものを忘れたの。一回一緒に話そうよ」と説教を食らった。

なんで?なんで?とずっとグルグルと考えてしまった。
自分が育てられた時とあまり変わらないことをしたのにと。

部長からは「伝え方さえ気をつけてくれれば良い。新人のことを気にかけてやれ」と言われたけど、それどころではな無くなった。

雑談をふるとニコニコ話してくる部下達全員が信用できなくなった。
新人さえいなければと他部署に異動させようとしたけれど、あの子は頑張ってるからと拒否された。

味方がいないことが辛くて、不眠症になり、適応障害になって今は休職一ヶ月目。

今は部長が毎週会いに来てくれて、来週からもう一度同じ役職のまま戻る。

新人だけは異動させてくれと頼み、別のところで面倒見るようにしてもらえたけれど、自分が間違ってたと思いたくない。私もそうやってきたのに、何でそれを否定されるのか。

私はまだ20代後半だし、全国の営業ランキングで一位にもなって何度も表彰されてきた。
だから絶対間違ってないと思ってるのに、何で私だけ病まなくてはいけないのか。
病むなら成果の出ない新人だけが病んで去るべきではないのか。

472:名無しさん@おーぷん:21/04/12(月)22:45:28 ID:f8.rv.L1
>>471
だから新人どころか周りの皆の心がちゃんとあなたから離れたじゃないのさ
それの何が不満なの?
社会は心を持つ人達の集合体
他人の気持ちを慮れない人は
それはもう人じゃないし
社会の中になんて入れるわけがない
弾かれたのは自分であって
それも自分自身のせいで弾かれただけのこと
全部あなたの思い通りになっただけだよ
475:名無しさん@おーぷん:21/04/12(月)23:16:04 ID:YT.zl.L1
>>471
希死念慮がある
私の下に居ることになるなら退職したい
これって相当だと思うけど
あなたの新人の通りにやりました?時間は動いてるんですが。新型コロナウイルスで今までの生活が出来なくなった事を知らないのかな?あなたの仕事は別だと勘違いしてる?
> でも自ら教えてやろうとする先輩を止めたりするのはおかしなことだ
ここまで言われたのに何も感じない?
両親や友達にも批判されたんだよね?
結託とか



病むなら成果の出ない新人だけが病んで去るべきではないのか。
477:名無しさん@おーぷん:21/04/12(月)23:22:25 ID:YT.zl.L1
>>475
送信してしまったorz
人には心があるのが分からないのかな
自分の気持ちを押し付けるのは間違ってるよ
相手の気持ちをよく考えようよ

コメント

自分の考え方・やり方だけが正しいと思ってる人だな。
発達障害の一種なんだろうか。

No title

勉強だけできても社会性、協調性のない無能の典型

こういう人はマネージャーやらせたらあかん。
ずっとプレイヤーでやらせろ

おもしろーいw

No title

やっぱ営業成績全国一位になるのはこれくらい頭おかしいやつなんだな

No title

時分がされてきた事を何とも思わんかっただけやね。

営業成績全国一位
これを得るためにどれだけ犠牲にされた人がいたのかがわかってないんだろうな

清々しいくらいの高機能障害だな
うちの職場にもいたけど降格されて退職したよ

ストレスチェックって意味あったんだな

平社員としては優秀なんだろうから平に降格させればいいのに

まぁ、現場にいない奴は何とでも言えるわな。
結果的に成績が良けりゃいいような気もするんだよな
仕事は遊びじゃないし、こんなもんだろって気もする。
叱責がきついなんてのは当り前。利益追求してるんだから当然。
試しに他の奴に管理職させてみろ、どーせ同じだけの数字が出ない。
数字を出せって上か文句言うだけになる。あほらしい話だよ。