☆人気記事☆
☆注目記事☆

同業他社の仕事上関わらざるを得ない相手が、しつこく個人携帯の番号を聞いてきて…

愚痴・悩み・相談
08 /16 2022
832:名無しさん@おーぷん:21/04/22(木)22:12:07 ID:IX.u5.L1
同業他社の仕事上関わらざるを得ない相手が、しつこく個人携帯の番号を聞いてくる。
仕事の話なら会社の電話にお願いします、と言ってるのに「急な用件があったらどうするの!」と食い下がるし、
時間外に仕事の電話されても対応できないと言っても「社会人失格!」と逆ギレ。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part136
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1616918076/



相手はかなり年上の同性(女性)で、自分で「私には猫と仕事しかない」と言ってたけど本当に仕事一筋。
私の前任が根負けして電話番号教えたら、平日休日朝昼夜全く関係なく仕事の電話がきたらしい。仕事といっても雑務に等しいことばかりで、結局急を要する連絡はなかったらしい。
そうなるのが目に見えてるからはっきり断ってるのに。

仕事のスタンスも独りよがりで意に沿わないと誰彼構わずブチ切れる。同業者の中では結構有名だったそうだけど、タゲられるまで全然知らなかった。
公的なところの人だからクビにならないのか何なのか…。定期的に指導は入ってるそうだけど意味ないわ。
他にも色々やらかして今度此方と彼方の役職同士が話し合うらしく、その時に一言伝えてくれるそうだけど。

同じような悩みが載ってないかなと思ってググったら「取引先等に個人携帯電話を教えるのは社会人として当然、断るなんて仕事の幅を狭めてる」みたいな意見がちらほらあったんだけど、
皆さんは教えてますか?教えてませんか?
あとうまい断り方も教えてほしい…

833:名無しさん@おーぷん:21/04/22(木)22:36:14 ID:QE.qb.L1
>>832
個人用携帯は私物の番号のこと?それがあり得るとしたら、労働者の人権よりノルマの数字達成を優先したい人がやりたくてやる事であって一般的なビジネス常識ではないよ。
どうしても必要性があって教えてもらったとしても、重要案件以外は電話しない事が社会人としての常識。

常識が通用しないキチガイ相手には上手い断り方など存在しないよ。
上司に相談して上司の社用携帯を教えるとか防波堤になってもらうとかできないかな。
上手い断り方を探すより、機械的に「ハハッ勘弁してくださいよ~」と断り続けても罪悪感を覚えないでいる努力をした方が時短で有意義。
834:名無しさん@おーぷん:21/04/22(木)22:46:01 ID:Jk.eg.L17
私は仕事に情熱を注いでいるので、個人携帯の番号も公開していますっていうなら好きにすればいいけど
それを他の人に強要するのは、時間待機時間になるから労働基準法的にアウトでは?
法律詳しくないから適当なこと言ってるかもしれないけど
835:名無しさん@おーぷん:21/04/22(木)23:18:16 ID:IX.u5.L1
>>833
そうだよね、そういう相手にうまい断り方はないよね。そして常識ではないよね…
はっきり断っても効果無かったし毎回罪悪感で疲れてたので、次からは軽く流し続けよう。
夜間休日当番用の社用携帯を教えていいかどうかも聞いてみる。

>>834
本当に、その人だけ勝手にやってればいいのに強要しないでほしい。
職場内のことならアウトだと言えるけど、外部の人のハラスメント?ってどう対応するものなんだろうね。

お二方ともありがとう!
836:名無しさん@おーぷん:21/04/23(金)04:26:11 ID:XO.xy.L1
>>832
役職の人は、社会人失格発言や前任者の電話について把握してるんだろうか?

コメント