☆人気記事☆
☆注目記事☆

上司が暴力的な人で、社員教育用と称して会社に常にトンカチとペンチを常備していた。→何か気に食わない事があるとそれで…

愚痴・悩み・相談
09 /16 2022
307:名無しさん@おーぷん:21/06/01(火)16:55:08 ID:8s.1n.L1
新卒で就職した会社の話。

上司が暴力的な人で、社員教育用と称して会社に常にトンカチとペンチを常備していた。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part138
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1621698420/



何か気に食わない事、注意したい事があると、決して大怪我する程の力では無いが、
軽くハンマーで社員の体を叩いたり、ペンチで軽くつねったりしていた。
やられるのは大抵は男性社員だったけど、機嫌が悪いと女性社員もされていた。
また、直接の暴力では無い、椅子の背を蹴ったりペットボトルのお茶をぶっかけられるのは男女関係なくやられていた。
そんな上司だから、大声で怒鳴ったり、私物を壊されたりするのは半ば当たり前だった。

私はエスカレーター式で中・高・大と進学していて、周りも常に似たような仲の良い子とつるんでいたから、
世間というものがどういうものか知らず、悪い意味でお嬢様な感じだったと思う。(家自体は普通の一般家庭なんだけど)
だから社会で働くのはこんなに厳しいんだって思って、辛いし怖いし苦しいけど頑張って耐えていた。

それでも3年ぐらいは頑張ってたんだけど、ある日、それなりに大きな仕事もこなす様になって、
それも一段落つき、たまにはプチ贅沢でもしようと会社近くの弁当屋で1000円ぐらいのお弁当を買って
お昼休みに食べていると、上司が近づいて私のお弁当を見て、「調子乗ってんじゃねーよ」って言われて、
いきなり弁当を取り上げられ、逆さにして頭に叩きつけられた。その後飲みかけのペットボトルもかけられて、
「反省した?昼休み終わるまでにはキレイにしといてねー」と言い残して去っていった。
しばらく何をされたのか、何でこんな事されたのか、仕事自体は上司も認めていた筈なのにどうして?
って思って、涙が止まらなくなり、そのまま鞄持って無断退社してしまった。
結局二度と会社には足を踏み入れる事が出来なかった。
親に頭を下げて、退職の手続きなどはやってもらった。

308:名無しさん@おーぷん:21/06/01(火)16:56:28 ID:8s.1n.L1
実家に戻って、一年ぐらいカウンセリングなどに通って治療を行ない、何とか社会復帰を果たした。
再就職した同業他社は、初めは呆れるぐらいに普通で、無意味に暴力を振るったり暴言を吐く人間は誰もいなかった。
そこで数年働いて、やっと元いた会社の元上司が完全に頭がおかしかったんだと理解した。

ざっと10年ぐらい前の話なんだけど、今だったらSNSとかで晒されたりするんだろうと思うんだけど、
あの頃はそもそもそんな発想も無かったし、元上司の部署は皆死んだ目で働いていた。
逆らう気力を奪われたのか、私みたいに萎縮して従ってしまう様な弱い人間が集められたのかな、と今にして思う。

元いた会社は業界的には中堅で都内にあり、同業他社である現在の職場でもたまに評判は聞こえてくるけど、
特に悪い事は聞かない。会社の評判を恐る恐る調べても、調べた限りは特に変な事は書かれていない。
多分元上司と彼女が支配していた部署がおかしかったんだな。
昨夜その時の夢を久しぶりに見て、凄い気分が悪くなったので吐き出し。
人って理不尽過ぎる環境だと本格的に壊れる前に、壊れかけの状態で慣れてしまうから本当に怖い。
皆さんも気を付けてね。

コメント