☆人気記事☆
☆注目記事☆

甥っ子「なんで双子なのに俺ばっかり底辺校なんだ!」→友達って重要なんだなと…

愚痴・悩み・相談
10 /14 2022
575:名無しさん@おーぷん:21/07/12(月)11:30:41 ID:RR.vm.L1
愚痴吐く。
甥っ子ABは双子で、中学生になり1組と3組に分かれた。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part139
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1624021527/



Aがいる1組が一見おとなしく見えるが実はいじめが蔓延してたらしく、クラス全員で一人の女子をいじめてたのが発覚。
大問題になり、Aが主犯じゃないが従犯なことがわかった。
悪い順で言うと上から三番目くらい。
Aは主犯と仲良しというかお気に入りというかスネ夫ポジションだったようだ。
主犯と同じクラスになり、主犯に誘われて同じ部活になってから性格がみるみる変わって
Bも内心いやだなと思っていたがチクるのも嫌で親に黙ってたらしい。
兄嫁もAの様子がおかしいし、他人を馬鹿にするような傾向が出てきたとは思ってたようだが反抗期かなで片づけてたようだ。
そのいじめっていうのが結構えぐい内容だったみたいで、被害者の女子は転校。
主犯と従犯一号とAの三人は要注意人物扱いになった。
Aの成績はもともと下降気味だったがそれを機に大きく落ちた。
そんでABともに来年高校受験だが、行ける高校にガがっつり差が出てしまったらしい。
Bは県で上から二番目の進学校の合格範囲内だが、Aは成績も内申もガタガタで下から数えた方が早い底辺校を勧められたと。
俺は塾講師のバイトやってたことがあるんで、兄貴に相談されたが
今からABを同じ高校に行かすのは無理と言うしかなかった。
Aは「なんで双子なのに俺ばっかり底辺校なんだ!」と荒れてるが、どうにもならん。
一卵性双子なのにこんだけ差が出たのは確かに驚きだが友達って重要なんだなと思ったよ。
昔は見分けつかないくらい似てたのに、今や人相からして違う。声もしゃべりかたも全然違う。
俺から見てもAはかわいくないガキで、Bはちょっと気が弱いがいい子だ。
兄嫁は態度に出さないようにしてるらしいが反抗的で暴力ふるうAよりBの方がやっぱり可愛いみたいで
Aがそれを悟って荒れるという悪循環。
こうのってどうしたらいいんだろうね。

576:名無しさん@おーぷん:21/07/12(月)11:54:41 ID:6f.xm.L1
>>575
全部Aの自業自得なので放置推奨
そんなのがいい大学や会社に入ったって、どうせおんなじ事やらかして良くてボッチ、悪けりゃ警察沙汰になるのが関の山

友達選びを間違え悪い影響を受けちゃったのはある程度しょうがないにしても、
過去の行いを反省して勉学なり運動なり福祉なり何かしらに注力出来た筈なのに何もせず周りばかり責めたんだからどうしようも無い

せめてAには家族や人様に迷惑をかけない生き方をして欲しいね
586:名無しさん@おーぷん:21/07/12(月)19:54:24 ID:XT.s3.L1
>>575
現実を事実をもとに理解させるしかない。理解する待ても何度でも真剣に向き合うしかない。
自分の行いが今の自分を形成していると自覚できたら、まっとうな道を進むことを応援してあげること。それまでとことん付き合うのはやはり親の役目だと思う。
反抗期のせいにして家族を攻撃することを放置するというならば、自分の子どもとして扱かわないということ。
一緒には暮らせないから高校卒業したら一秒でも早く家を出ていくように、という指導を結局はしないといけないのが親だと思う。

コメント

現時点で差がついてしまってるとしても
真人間として高校で再デビューするのが一番堅実な道だと思うが
既にDQN化しているようだからそんな考えは頭の片隅にも浮かばないだろうな

>一卵性双子なのにこんだけ差が出たのは確かに驚きだが友達って重要なんだなと思ったよ

「友人は第二の自己である(アリストテレス)」なんて名言もある位。

転校を強いてしまった子への贖罪の気持ち欠片も無さそうね

どういう理由であれ、女子をイジメる男なんて全部例外なくks
連れの影響でイジメとか逆に最低にも程があるわ、そいつ友達ちゃうやろ
こういう奴は男にも腐った事してくるからなぁ