☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

娘と連れ子が喧嘩ばっかり。もともと連れ子と娘は同じ学年の同じクラスで…


未分類
01 /13 2023
280:名無しさん@おーぷん:21/12/14(火)11:08:46 ID:I3.kh.L1
娘と連れ子のA子が喧嘩ばっかり。

もともとA子と娘は同じ学年の同じクラスで行事に母親がいつも来る私の娘がうらやましくてA子が娘に意地悪していた。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part143
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1638157842/



それがもとでA子が娘に怪我をさせてしまったことから今の主人がA子と一緒に謝罪にきてくれてそれがきっかけで主人と仲良くなって再婚した。
主人と友人同士になってから娘たちは仲良く出来てたのに私達が再婚したらまた喧嘩の繰り返し。
(私は前夫とは前夫によるDVで離婚。
主人は前妻による不倫で離婚)

娘にもA子にも兄が1人ずついて兄同士はものすごく仲が良い。(A子兄は娘たちの3つ上。うちの息子は娘たちの2つ上)
娘達はとにかく相性が悪い。

毎日、A子に「近寄らないで」「私より先に宿題終わらせないで」とか些細なことでA子に文句つけられて娘はじっと耐えている。
少しでも私が娘の味方をすると「おばさんは私のこと血が繋がってないから嫌いなんだね。」
と言う。
何かさせる時などはA子を先にしないと怒り出す。主人がA子を叱っても意味ない。
再婚したら幸せになれると思ってたのに。はぁ。

281:名無しさん@おーぷん:21/12/14(火)11:17:51 ID:CU.ot.L1
>>280
釣りですか?
そんな環境でよく再婚したね
私なら同じクラスの嫌いな女子と姉妹とかありえない
282:名無しさん@おーぷん:21/12/14(火)11:24:22 ID:I3.kh.L1
>>281
娘同士が仲直りした後は娘同士も仲良くなったんです。一緒にドライブやショッピングに行った時も仲良くしていて「一緒にお揃いのストラップ買おう」とか言ってたんです。
再婚も子供達全員に「お父さんとお母さん再婚してほしい?」とそれぞれの意思を確認してから再婚しました。
結婚式でも娘達はお揃いのワンピースを着て手を繋いで楽しそうにしていました。
285:名無しさん@おーぷん:21/12/14(火)14:09:25 ID:r7.vs.L1
>>282
一時仲良くなっても
過去に自分の娘に意地悪して怪我までさせた子を
家族として過ごすなんて無理だわ
娘に害になるかもしれない存在なんて近付けるのも嫌
289:名無しさん@おーぷん:21/12/14(火)14:57:06 ID:I3.kh.L1
>>285
当時はまだ小1だったのでそこまで問題視していませんでした。
私も子供の頃、喧嘩した子や問題児が学年が上がるにつれて大人しく優しい子になったのを見たので1年生なら矯正が可能だと思っていました。
怪我というのはわざとぶつかることを何度かしてたみたいなんですが、避けようとした娘が棚に頭をぶつけて頭を縫ったんです。
先生にも主人にも怒られて反省してそれ以来A子ちゃんが優しくなったと娘も喜んでいました。
ただ、再婚すると子供達が男同士、女同士で同室になったので娘たちは常に喧嘩ばかりです。
息子同士は仲良くて休みの日になるとお互いの友達も交えて一緒に出かけたりしているのですが…

主人の前妻は離婚時に子供達の引き取りを希望していたそうなのでA子だけでも引き取ってくれないかなと思ったり…それは主人が嫌がるだろうけど…
290:名無しさん@おーぷん:21/12/14(火)15:16:13 ID:iA.ot.L1
>>289
再婚後に再発したなら試し行動ってやつでしょ?
あなたは私の事をどこまで受け入れられるのか、みたいなやつ
大人でもやる人いるんだし、子供なら尚更じゃない?
やっぱり子持ち同士で再婚するならそこら辺の覚悟が必要だったと思うよ
今は相手の子が不安定だけど、逆に自分の子も不安定になる可能性だってあるわけだし、再婚したら即幸せ!なんて難しいよ
291:名無しさん@おーぷん:21/12/14(火)15:19:15 ID:GV.ot.L9
>>289
きちんと夫と話し合いを急いで、そして根気よくしないとならないですよね
貴女の頭、胸で思いが渦巻くだけでは現実に何も解決しないのはお分かりかと思うのですが
293:名無しさん@おーぷん:21/12/14(火)15:45:10 ID:Ts.yj.L1
>>289
喧嘩というより娘が一方的にいじめられているように読めるけど
相性が悪いんじゃなくて悪い意味で相性がいいのかも
家庭内で(学校でも?)日々いじめられている娘を救うことと
いじめっ子気質らしいA子のメンタルと向き合うこと
どちらも急務だと思います
娘さんは前夫さんの暴力を憶えていたりしませんか?
294:名無しさん@おーぷん:21/12/14(火)17:09:58 ID:I3.kh.L1
>>293
離婚時に娘は1歳だったので覚えていないと思います。
300:名無しさん@おーぷん:21/12/14(火)20:29:17 ID:Bi.je.L1
>>289
夫に叱ってもらう以外に、問題を感じているあなたが解決に動くのが人間関係の基本だよ。
あなたはこれからどういう方針で何をするつもりでいるのだろうか。
アドバイスするとしたら、まず娘と連れ子を仲良くさせようとするのはきっぱり諦めて、一つ屋根の下でどれだけ家庭内別居できるか考えた方が良いと思う。
またあなたとA子の関係も、あなたにとってA子は自分が保護責任をもつ子どもではなく、邪魔な他人としか思えてないからそれを自覚して
家族としてではなく、同じ家で暮らすというミッションを達成するという視点をもって事務的に摩擦を最小限にする努力をした方がいいと思う。
そのミッションにA子が娘をいじめないようにするという目的も追加するのであれば、どうすればA子は気持ちが変わるのかをあなたがA子に近ついて調べる努力と覚悟が必要。
A子を夫にしかってらって自分はなんとなく邪険にしてればA子が大人になって空気を読んで、自然にいじめなくなるとかは起きない。それが現実。
自然に他人が自分の思い通りに変わることはないから、意識的に自分で動いて働きかけるしかないよ。

ちなみにそれを見て、そんな事務的な関係では問題だと夫が思ったら、問題だと感じた夫自身が考えて動くべきだとなる。

コメント