☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

友人がモラハラ・DV・時代錯誤系オンパレードの毒親家庭だった。「脱出計画立てよう!」→今週末に…


愚痴・悩み・相談
01 /28 2023
981:名無しさん@おーぷん:22/01/15(土)00:58:10 ID:vV.ai.L1
初カキコ。
スレチだったらごめん。
フェイク込みです。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part143
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1638157842/



四大からの友人がモラハラ・DV・時代錯誤系オンパレードの毒親家庭だった。
去年の末頃に一緒に飲んでて、長年溜まったしんどい気持ちが爆発。私に暴露。
脱出したいとは言ったけど、鬱病が発覚してしばらく音沙汰なし。
それでも気を遣わせない程度に週一に一メッセぐらい送ってた。
そして、年末になってついに返信が来た。数日前に会って来たよ、まあ元気のように見えた……気がする。私が不安症なだけかもしれんけど。

調子が良い(躁っていうのかもしれない)内に脱出計画立てよう!ということで、今週末に予定を取り付けて来た。

ということで相談です。
毒親家庭から逃げ切るための手段等を教えてください。

スペック
私 女性(25歳)、求職中、実家
友人 女性(25歳)、アルバイト、実家、鬱、逃亡先として県外希望(不動産やってる友人がいるらしい)

友人の家庭内状況についてですが、聞く限りだと
・二世帯同居(お邪魔させてもらった時に確認済)、世間の目を気にして外面は良い。
・父親はかなりのモラハラ、DV、酒乱気質。
・母親は手を上げずとも「教育を間違えた」云々タイプ。
・祖父母は時代錯誤系。「女が学など」と大学入学も猛反対していたが、世間対的に許した模様。介護は友人に全ておっかぶせるつもり。
・友人の部屋に勝手に入り、漁る、財布も勝手に覗いて数千円程度抜くなど。スマホの通知まで見られるのか、友人もLINE上ではその話をしたがらない。Twitterに呟く程度。

982:名無しさん@おーぷん:22/01/15(土)01:56:37 ID:c7.iq.L1
ずいぶんと古めかしい相談者さんだ
文章構成が15年くらい前?もっと?
あと世間対は世間体(せけんてい)のことかな?

そんなに古いまとめを読んでるなら逃げ切り方は沢山出てるだろうし不動産をやってる友人がいるならそちらに相談しては?
983:名無しさん@おーぷん:22/01/15(土)02:02:13 ID:4J.yx.L12
逃げ切るのは遊びではない
覚悟があるのか
984:名無しさん@おーぷん:22/01/15(土)06:49:15 ID:0E.yx.L1
何で本人じゃなく友人が聞いてるの?
そんな事も自分で調べて動けてない時点で逃げ出せないと思うんだけど。
985:名無しさん@おーぷん:22/01/15(土)07:59:30 ID:nI.iq.L1
大学行っててアルバイトかぁ。月いくらぐらいになってるんだろ
逃げる方法ググったら大体金貯めて一人暮らしってあるから、就職活動で実家から遠い職場選んで就職と一人暮らしを考えるかな
市役所とかの無料弁護士相談みたいなのに相談するとかもある
酒乱なら酒のませたらすぐ馬脚あらわしそうなんで酒飲ませて録音とか動画撮って証拠あつめとか
最近はスパイカメラ系も安くて小さいの増えてるし気軽にそういうことできそう

しかしオープンよりいい投稿先相談先あるだろとは思うw
986:名無しさん@おーぷん:22/01/15(土)09:10:43 ID:tL.yi.L1
>>981
逃げたら地の果てまで追いかけてくる親なのか、放置なのかで大分ちがう。
どちらにしろこんな掲示板ではなく、困った時にすぐ連絡を取れる支援団体を探した方が良い。
987:名無しさん@おーぷん:22/01/15(土)09:45:10 ID:yz.yx.L1
>>981
本人のやる気次第。
20歳越えたら、自分で行動出来るし、考える頭が無いなら、
逃げた先で又DV彼氏やブラック職場で食いものにされるだけ。
友達として出来ることは、情報提供しかないよ。

そして、友達が、
親から逃げるから◯◯を助けて欲しい。
(1日泊めて欲しい。とか、遠くの駅まで車で送って欲しい。とかね。
お金貸して欲しいや一緒に住まわせて欲しい。は本気で逃げる気が無い。と判断していい。)
と具体的な相談してきたら力になる。くらいしか友人として出来ないのが、現実。

毒親と住んでる時とは違う苦労が逃げた先に必ずある。
それを乗り切る気持ち、最低限の知能は必要です。

コメント