☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

普通ならやらないミスを連発。→普段料理してるのに、包丁を三回も落とす、卵を落として割るなど…


愚痴・悩み・相談
02 /13 2023
737:名無しさん@おーぷん:22/02/13(日)00:20:38 ID:E6.6q.L1
普通ならやらないミスを連発してしまいます。
例えば今日は、普段料理してるのに、その日に限って包丁を三回も落とす、卵を落として割る、お椀によそった味噌汁零す。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part144
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1642106169/



そして昨日は、買い物するとき財布出したときに札束を地面に落としたのに全然気づいてなかった。
(男性にすられてそれを店員が捕まえて落としてることに気づいた)
買ったばかりの数万円のマフラーを外した記憶もないのにどこかに落としてきた。
家の鍵をかけなきゃと鍵を握りしめて外に出て指差しチェックまでしたのに鍵があいてた。

3ヶ月ほど前から、こんな普段ならめったにやらかさないミスを日に何度もしてしまいます。
仕事でもミスばっかりで、
例えば、いつも発注している商品をサイズ間違いで発注する
単語が出てこなくて「アレ」としか言えないことがある
その人が誰かを認識しているのに名前が出てこない
雨振ってきたから入り口の窓をしめて、ついでに入り口の郵便物をとって、裏口閉まってるか確認してきて、と言われても、
入り口の窓を閉めに行った段階で残りの2つを忘れてしまう
「○○してください」と言われても○○が何かを理解するのに数秒要する

会社の人からは「ずっとため息ついてる、顔色悪いしクマもすごいんだけど、体悪いんじゃないの」と言われており、
会社の人だけでなく、家族からも「明らかにおかしい」と言われてるんですが、家族曰く「3ヶ月前から!急におかしくなった」らしいんです。

病院にかかって頭のCTもMRIもRIもやったんですが、全部異状なしで、医者が「時分には心の病しか思い浮かばない」と言う始末。
そこで、大学病院へ紹介状を書かれて、今大学病院にかかっています。
病院では、私が単語が出てこないことで自分の症状をうまく説明できないので、
「ネットとかで調べて何か自分で思い当たる病名があったら言ってみて」と言われています。
その病気かどうかを検査してくれるそうです。

私の自覚症状としては、3ヶ月くらい前から「あれ?思うようにできない」ということが増えました。
料理一つとっても、お味噌汁作ってお魚焼きながら付け合せつくる、なんてことを10年以上苦もなくやってたのに、それが急にできなくなって、
お味噌汁作ってたら火を消しわすれて空焚きになり、お魚は消し炭になり、それに気づいて慌てて火を消して鍋を水につけようとして大やけど、
付け合せも中途半端なまま作ってたことさえ忘れる。
そんなことを繰り返して、家族から一人でいるときは料理するなと料理禁止令まで出ました。
ちょっと疲れてるのかなと思って、ゆっくり寝ようと思ったら、疲れすぎて眠れないというか、体が痛くて眠りが浅く、頻繁に寝返り打たないと眠れず。
そのくせ昼間どうしようもないくらい眠くなることもあるんですよね。
痛みは体の左半身に、ヘルペスのときみたいなピリピリとした痛みが走ります。その痛みで目が覚めることも。

自覚症状としては、とにかく疲れているということと、
料理もそうですが、趣味のカラオケに行っても、声を出す体力がなくて、上手く歌えなくなっており、
更には字幕を追いながら声を出すという、2つの動作がうまくできなくなっており、
体と頭が思うように動かせなくなっているということ。
そして左半身のピリピリした痛み。
これらの症状が該当しそうな病気ってあるんでしょうか。
父方が血液が固まりやすく脳卒中を起こす血筋なのでそれは調べましたが、脳の神経がつまっているようなことはなさそうです。

738:名無しさん@おーぷん:22/02/13(日)03:03:36 ID:iK.zt.L1
>>737
病院で自分の症状をうまく説明できないと書いてあるけど
少なくともここに書き連ねた内容を大学病院の医者は全て把握してて
その上で医者が考えうる該当しそうな病気に対する検査は全てシロなんだよね?
おーぷん生活板なんかで聞いても医者が考えうる該当しそうな病気以上の情報は出てこない気がする

そして動作も記憶もままならない疲れて体力が無く体が痛んで眠れないような患者に対して
ネットで自分で調べろっていうのはおかしくない?と思ってしまった
大学病院なんてそんなもんなのか?
740:名無しさん@おーぷん:22/02/13(日)05:32:39 ID:4E.jw.L1
>>737
せっかく思い出せて全部書けてるので
医者に行くときにこれを家族に印刷して貰って持って行くといいよ
まずは家族にここを見せてね
自分でやろうとすると忘れるかも知れないから
必ずこれを読んだらすぐ家族に言ってくださいね
756:名無しさん@おーぷん:22/02/13(日)14:03:16 ID:E6.6q.L1
すみません、書き込んたあと寝込んでしまってました。
>>738
今総合心療内科にかかっていますが、今は血液検査で感染症全部を調べているだけです。
しかし炎症反応は正常値の下限を下回っており、血液検査での異状はなし。
息切れするけど酸素もつねに97%で血圧も異状なし。
そうなるとピンとくるものがないそうで。
そこで思い当たるものがあれば調べますと言われました。

>>740
前のときも家族と一緒に行って説明してたんですけど、医者の前だとうまく説明できないんです。
「順番に症状を説明して」
「それは具体的にいつから?」
これを問われるんですが、その部分を懸命に思い出して説明しようとすると、他に言いたいことが全部飛んでしまって、
医者からも「ちゃんと順番に説明されないとこっちもわからない」と言われるんです。
仕事でも私生活でもそれが上手くできなくなってるから困ってるんですけどね・・・。
2つのことが同時に考えられないんで、医者のつっこみが入るともうダメで。
757:名無しさん@おーぷん:22/02/13(日)14:18:00 ID:Jj.b2.L1
>>756
ADHDの私も医者に説明することが苦手なので、ここにかいてあることを箇条書きにして渡すと良いと思います。
758:名無しさん@おーぷん:22/02/13(日)15:21:25 ID:E6.6q.L1
>>757
ありがとうございます。
箇条書きだと
「いつから」「どのくらい」が医者に伝わりにくいんですよね。
前は3ヶ月前、2ヶ月前、最近気づいたこと、でザックリわけてたんですが、何がどうわかりにくいかわからないんですけど、医者に伝わりませんでした。
どうすれば医者に伝わりやすいのかわならなくて。

それと、私が感じていた不調の期間と程度が第三者(親や職場の人)から見た程度とかなり差があるようです。

例えば
医者「いつからどのくらい家事ができなくなりましたか?」
私「一ヶ月前からできなくなって、今は前の6割くらいしかできてないです」
親「いやいや!3ヶ月前にはおかしくなってたし、今は3割もできてないから!」
とこんな感じで、私自身が私のことを全く客観視できていません。
職場の人にもそれでおかしいと言われるんですが、具体的にどこがどうおかしいのか私にはわからないんですよね。だから余計に伝えられないんです。
760:名無しさん@おーぷん:22/02/13(日)16:22:26 ID:nh.zu.L1
>>758
自分の認識と他者の認識のズレも医師にとって重要な譲歩だよ
親御さんにも時系列で自分の状況を書いてもらったらどうか
他者の気づきと自分の症状がどうリンクしてるかが分かったりするし
情報が混乱しがちな口頭よりもそっちの方が相手(医者)にも分かりやすいかも

自分の状況については、他の人も書いた通りこのスレの記述をまとめるか
そのままプリントして持っていくのもいいと思う
自分が混乱してるのであれば、それが今の状況なんだから
それをそのまま伝えるのが一番では

コメント