☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

入社して1年になる新人さんがいる。→自分ができる人間だと思っているようで仕事を溜め込むわりに…


愚痴・悩み・相談
02 /22 2023
169:名無しさん@おーぷん:22/02/27 21:54:06 ID:h7.dk.L1
ちょっとした愚痴
長くなってしまうかもしれません。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part144
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1642106169/



私の部署には入社して1年になる新人さんがいる。

自分ができる人間だと思っているようで(入って1年の人間に誰も過度な期待などしていないゆるい職場です)、仕事を溜め込むわりに手伝おうか?と聞くと「いえ、大丈夫です」と即答される。

それが頻繁に起こってるし、結局は手伝わされているのに、それでも同じことの繰り返しをしている。

私達も彼女の仕事のできなさは完璧に把握してるし、次に何の仕事を終わらせなきゃいけないなーと本人より把握しているが、プライドが高く、あまり突っ込んで指摘するとすぐにトイレに逃げるから、みんな呆れ疲れている。

そんなくせ「私も〇〇(自分)さんの仕事やってみたいです!」と能力もないのに言っているらしい。
正直教えるのもしんどいし、いい加減にしてほしい……

170:名無しさん@おーぷん:22/02/27 22:11:30 ID:ls.ju.L1
>>169
「仕事量の把握と采配が上手い人が仕事デキる人。抱え込んでパンクされる方が効率下がって迷惑。将来リーダーになれるのは人に仕事を適切に任せられる人だけ」と言っても通じないかな?
171:名無しさん@おーぷん:22/02/27 23:01:58 ID:xL.i8.L1
>>169
「突っ込んで教えると、トイレに逃げるような人は今以上の仕事するのは無理。
まずはその逃げ癖治して、与えられた仕事を周りの人に手伝って貰わずに、一人で片付けられるようになってからもう一度言ってね」位は言ってもいいと思う。

>>170
多分そういう人って、自分が仕事出来てると思ってるから、通じないと思う。
下手したら「私は仕事を任せて貰える人材です」とか言い出しかねない。
172:名無しさん@おーぷん:22/02/28 01:44:19 ID:lZ.e1.L1
>>169
トイレに逃げるということは自分の理想と現実が食い違っていることは自覚があると思う。
突っ込むと誤魔化しや取り繕いができない限界がくるので、限界に達したらトイレに逃げるという習性の生き物と思うしかない。
そういう人に、手伝おうか?と手伝いが必要か否かの判断をさせると
能力不足の自覚があるからこそ、無能であることを誤魔化すために口ではできますと言うしかなくなるし、
有能っぽい雰囲気をとりつくろうために別の仕事への意欲を見せるのだと思う。

こっちは私がやりますから、まずそれをやっておいてと、作業を取り上げて仕事の段取りを周囲がコントロールする方が効率的。
180:名無しさん@おーぷん:22/02/28 20:13:48 ID:EC.qs.L1
書き捨てのつもりだったから反応してくれたのに気づいてなかった
>>170
ごめんだけど絶対伝わらない。
たぶんリーダーになりたいとかそういう理想はないし、単に知らない自分が嫌なだけだと思うから

>>171
私の仕事をやってみたい、てのは私に直接言われたわけでなく、上の人に言ったっぽくて、私は絶対ムリだから、むしろ彼女の持ってる(私からしたら)簡単な仕事をこっちに渡してくれってお願いしてるとこ
>>172
能力不足はどこかで理解してるんだとおもうんだよね……
作業をとりあげて段取りを、ってのはすでにやってるんだけど、それでもまぁ色々と問題があるんだよね………

コメント

一年目ならまずは自己完結させるのが第一だろ
まわりが手伝ってたら永遠に自分の能力把握できないよ