☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

私「結婚式場はここにしようと思う、予算はこのくらい、ドレスは…」彼「俺何にも良いって言ってないし、俺も色々式場とか調べてたんだけど」→


愚痴・悩み・相談
05 /15 2023
142:名無しさん@おーぷん:22/09/12(月) 14:00:29 ID:m7.n4.L1
婚約者と揉めてしまって悩んでる。

婚約者は優柔不断かつ私が年収も年齢も上なので、結婚式の段取りとか、両家の顔合わせとか、全部私が主体で動いた。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part150
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1662550456/



「結婚式場はここにしようと思う、あと予算はこのくらいにしようと思う、ドレスは私一人で見に行くから大丈夫だからね。ここでほぼ確定でいいと思うけど、一応二人で見に行こっか」みたいに決めたことをどんどん下ろ
していったら、「俺何にも良いって言ってないし、俺も色々式場とか調べてたんだけど」と言って拗ねてしまった。

それがきっかけで、「ずっと思ってたんだけど」と色々話が出てきた。

結婚した時、名乗るなら妻である私の姓を名乗ってねと頼んだのが嫌だった。
→私自身が不動産関係の自営をやってるので、夫の籍に入るよりも、夫が私に合わせてくれたほうがローンが通りやすいのでそう頼んだ。

これから結婚するというのに、色んな友達に「うちに泊まりなよ」というのがよくわからない。毎日2時間も色んな人と電話するのも謎だし、相手は迷惑じゃないのか。男か?仕事から帰ってきたら週4で誰かしらと話してる。
→家に呼ぶとはいっても客間に泊めるだけで、別に問題はないと思った。全員「彼氏さんもいるでしょ?」と泊まりには来てない。
2時間話してるのは前の会社の同期たちで、とても話が合う人に毎週自分からルーチンで電話をしてるだけで、しかも全員女性。別にやましいこともない。

私も話の途中で「うーん、今それ、関係ないね。その話はやめようか」「話しが逸れてる!式場の話じゃなかったかな?」「結婚式見てくれてたんだよね?じゃ、どんなところがあるか教えてくれないかな?」と言ったら「もういいよ、話してて疲れた」と席を外して寝てしまった。

それで、寝てる婚約者はそっとしておいて、仕方なく仲良くしてる元同僚に電話して「今婚約者と喧嘩してしまって~」とその話をした。

同僚は
「婿養子って、言ってしまえばちょっとイレギュラーなこと。
いきなり名字が変わったら、旦那さんが職場でどう説明するのかとか想像してあげたら良かった。悪い勘ぐりする人や古い頭のお年寄りなら、男なのに名字を変えなきゃいけないやばい事情があるのかと思う人もいる」

「泊まりに来いと言われて、独身一人暮らしの女性に誘われたら喜んで行く。
けど、自分もあったことのない婚約者さんと同じ空間で寝泊まりってなったらめちゃくちゃ気を遣う。だからみんな遠慮してる」

「私と遊びの約束したら、毎回仕事の電話をしながら現れて、そのまま10分くらい喋ってる。あと遊んでる途中でも普通に仕事の電話に出まくるから人によってはモヤモヤすると思うし、電話出たいなら『ごめん、ちょっと出ていいかな?』と一言ある方がいい」

「(長電話はおかしいとさっき言われてしまったとはなしたら)婚約者さんが長電話しないでよねって怒っちゃったのに、その人の側で私に電話したの!?もう30分話しちゃったじゃん!!
(どうせ爆睡してるよ~、だから今スピーカーにしてるよと話して)いや聞いてる。絶対。それはだめだわ!」と怒られた。

最後に「とりあえず言いたいのは、今回のは旦那が正しい。対応めっちゃ間違ってるよ!明日の朝、すぐに謝ったほうがいいよ、じゃね!」って切られた。

翌朝「昨日信頼する友達に話したら、私の対応は間違ってるって言われた。気分悪くさせてしまってごめんね。お詫びに私の奢りでディズニーでも行こう。その間は電話が来ても出ないし。ね、いつ行こっか」と言ったら

「俺のときは散々ダメ出ししといて、その人が言ったら聞くんだって思って納得いかない。寝室で聞こえてたよ。
俺のときと違って、『わかりました』『なるほどー』みたいにずーっと言ってたよね。
あと俺、ディズニー行くとはまだ返事してないよ。そういうとこだよ」って言われるし。

多分私が先走りすぎたのかなとは思うけれど、今までなんにも意見してこなかったのに…って気持ちがある。

143:名無しさん@おーぷん:22/09/12(月) 14:10:22 ID:Ug.hl.L1
>>142
今までなんにも意見してこなかったのに っていうけど、意見してたのを右から左に聞き流してたんだなって感じがする。
生涯の伴侶になろうという相手が自分の言葉に耳を貸してくれないのに、他人の言葉は素直に聞くんだなって思うとスゲー失望するなあ、自分だったら。
自分がいるのに毎日毎日他人とのコミュニケーションを優先されて、ディズニー連れていかれたところで「その間だけ」しか電話でないって言われてもね。
144:名無しさん@おーぷん:22/09/12(月) 14:21:42 ID:Hw.80.L1
>>142
もっとボンクラの、ぜーんぶママに決めてもらいたい僕ちゃんとならうまくいくと思う
146:名無しさん@おーぷん:22/09/12(月) 14:45:11 ID:EA.hl.L1
>>142
>(どうせ爆睡してるよ~、だから今スピーカーにしてるよと話して)いや聞いてる。絶対。それはだめだわ!」と怒られた。

>俺のときと違って、『わかりました』『なるほどー』みたいにずーっと言ってたよね。

この点からも相手のことがわかってないって事だよね
相手の気持ちを考えず自分の考えが正しい前提で過ごしてるのが目に見える
相手を思いやる気持ちを今より数倍考えるようにしないと長続きしないと思うわ
147:名無しさん@おーぷん:22/09/12(月) 15:16:11 ID:QZ.8e.L1
近くで寝てる人がいるのに
爆睡してるだろうと平気で電話できる非常識さ
しかもスピーカー
他のこともたくさんあるけど
このことだけでも相手のことを全く考えることができない人
なんだとわかるわ
148:名無しさん@おーぷん:22/09/12(月) 15:25:59 ID:pC.3q.L1
>>142
その彼とはうまくいかない気がする。あなたは自営業者だし、自立して自分で考えて進めていける優秀な人だと思う。彼は何でもひがんで取り過ぎだし、面倒くさ過ぎる。こういう面倒くさい男といっしょに暮してもいらいらするだけだと思う。
彼は「自分についてきてくれる従順で可愛い女性」といっしょになったほうがいい。あなたは何でも対等に話せる優秀な男性のほうがうまくいくと思う。
149:名無しさん@おーぷん:22/09/12(月) 17:23:23 ID:m7.n4.L1
>>143
他の人の意見を聞いてトーンダウンしたよって言われたら、私なら「他の人の意見をちゃんと聞き入れる余裕のある人で良かった」となるので、そこまで気にはしてませんでした。
そう思う人もいるんですね…
常に婚約者以外優先、というよりは、友達と居る時も婚約者と居るときも、常に仕事の電話には出てるんで、婚約者より仕事っていう面はあったかもしれません。
150:名無しさん@おーぷん:22/09/12(月) 18:24:31 ID:98.xe.L1
>>142
今まで意見してこなかったのに、って、そりゃ相手が…というより相性最悪だわ
ひたすら我慢、忍耐で無理に必死で合わせてるだけじゃ何も気が付かないしわからないよね
そんなに合わない人と結婚してもうまくいかないからキッパリ別れてその都度意見をはっきり言う人か、本気で全面的に従ってくれる人にしたら?
152:名無しさん@おーぷん:22/09/12(月) 19:40:29 ID:0m.jm.L1
>>142
上司かな?って感じだね。

ディズニーの件なんて、提案じゃなくて決定事項になってるよね、その言い方だと
171:名無しさん@おーぷん:22/09/12(月) 22:55:25 ID:gX.av.L1
>>149
仕事を優先していたとしても、あなたが彼とどんな関係になりたいのかというビジョンがあるはずだが、それが分からないな。
なりたい関係のビジョンがあるとして、今のあなたの彼への態度は、彼とそのビジョン実現のためのプロセスとして成立しているのだろうか?
そして、彼はあなたとどんなビジョンを描いていて、どんなプロセスや計画を立てているのかを共有しているのだろうか。していないなら報連相不足だ。

結婚という契約だけでは夫婦の絆は結べない。二人でよくよく、自分の思っていることを話して、彼の考えていることを聞いて、現状把握からやる必要があると思う。
現状把握したら自分だけで決定しないことだね。自分だけで決定した結果、ほっきりとした副作用が出たのだから、そこを是正せずに挑めばまた繰り返しになる。

コメント