☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

小中学校の不審者情報に乗ってしまった。「~ちゃん、車に乗って行こう」→従兄弟だと思ったら…


愚痴・悩み・相談
05 /18 2023
302:名無しさん@おーぷん:22/09/15(木) 16:41:45 ID:Gq.cv.L1
地元の小中学校の保護者向けの
不審者情報に乗ってしまった事がある。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part150
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1662550456/



内容は、車から40代メガネの男性が児童に
「疲れてるやろ?車に乗って行きなさい」と声を掛けられた、という誘拐未遂事案といったもの。

しかし自分は当然そんな誘拐なんか考えた事も無い。
ただの勘違いで起きた事なんだけど、世の中の不審者情報がどのようにして作られるのかを意図せず実体験してしまった。


今年は少し正月を外して、成人式の16日あたりで実家に帰っていた。
実家は超田舎で子どもの数も少ない。
一通り挨拶なども済ませ、東京に戻ろうかという時に、祖父がインフルエンザにかかった。
実家にいる家族は祖父母だけで、近くに叔母の家があり、祖父はその家の孫の世話をしていた。

その中には小学校の送り迎えもあったのだけど、祖父がインフルになったもんだから、
その孫(自分にとっては従兄弟にあたる)の小学生の送り迎えができない。
祖母も祖父の看病で家を離れられない。
なので代わりに俺が頼まれて従兄弟を迎えに行く事になった。

従兄弟のA君は小学校1年生で、少し前までは集団下校で先生付き添いである地点まで徒歩で移動し、
そこにじいちゃんが迎えにくる感じだった。
今は先生の付き添いなしでA君は学校から待ち合わせ場所まで歩いてくるのだという。
そこに迎えに行く事になっていた。

今の季節は寒いし、雪も降ってたから車で迎えにいった。
A君がいる筈の方に行ったら、A君と同じ背格好の子どもがいて、うろうろしてる。
正直従兄弟といってもそこまで交流があった訳では無く、これは完全に自分のミスだったんだけど
俺はこの子をAくんだと勘違いして声を掛けてしまった。

車から5mくらいのところで声をかけた事、A君とその子は体格がよく似ていたこと、冬でもこもこの厚着だった事、
その子もこっちの車を知っているような雰囲気を醸し出していたことから、すっかりA君と勘違いしてしまった。

303:名無しさん@おーぷん:22/09/15(木) 16:43:38 ID:Gq.cv.L1
俺がその子(B君)に「Aちゃん、車に乗って行こう」と声をかけると、
B君はこちらの方を見た後で「歩いていく」と再びそっぽを向いて行ってしまった。
俺が「ここまで歩いて疲れたでしょ。せっかく迎えにきたんだから乗っていきなよ」
と声をかけても、B君はそのまま無言で立ち去っていくので
俺「歩いていくの? 気をつけて帰ってね」とだけ声をかけてそのまま去った。

自分は完全に子供=A君だと思って会話してたんだけど、
その子(B君)からすれば、知らないおじさんに「車に乗っていかないか」と誘われている状態だった。

俺はこの時は全く気づかなかったが、A君がそのまま俺の実家に来て、
迎えの事を聞いた事で、初めて人違いだったことに気づいた。
(俺が迎えに行く事は伝えていたものの、A君はすっかり忘れてそのまま歩いて帰って来てしまったらしい)
その時は「やっちまったな」とは思ったものの、仕方ないと割り切っていた。

その翌日に、小中学校の全保護者に先の不審者情報メールが行ったらしい。
「40代男性」「メガネ着用」「黒のワンボックスカー」という情報だったが、俺は40代でもないし、車もワンボックスではなく普通の車だ。
情報は多少異なっているが、状況的に明らかに自分の事だと確信出来た。

俺はただ、祖父に依頼され代わりに従兄弟を迎えに行ってあげただけなのに、
ちょっと間違えると不審者にされてしまった。
多分自分みたいに、別に悪意がないのに勘違いで声を掛けただけで
不審者にされてる例はたくさんあるのだと思う。

一昔前は男子だと多少変な声かけされたり不審者に変な事されても
「大した事は無い」と済まされていたから、男子相手でも声をかけると
不審者になってしまう様になったのは、別に悪い事では無いんだけど
それでも自分が不審者になってしまったのはしばらく凹んだし、警察に言った方が良いのか
自首になるのか、逮捕まではされなくても取り調べとかあるんだろうか……としばらく怯えていた。

後で事情を知った祖父母や叔母が学校などに事情を話したらしいのだが
念の為との事で不審者情報は取り消されなかったらしい。

治安が悪くなったとか人はいうけど、この件をきっかけに調べてみると
犯罪発生率は減っているし、実の所、不審者を作り出しているのは強い警戒心があるのかもしれない。

それにしても、意図せず犯罪者予備軍になってしまい、悪い事してないのに未だに怯えてトラウマになっているのが辛い。

コメント