☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

「女だから養ってもらえるんだね、女だからイージーなんだね」→めっちゃ笑える。私が倒れる前、夫はトータル4年間…


愚痴・悩み・相談
06 /03 2023
523:名無しさん@おーぷん:22/11/02(水) 04:23:00 ID:WC.iz.L1
病気して働けなくなった。
今は専業主婦だけど、お風呂洗、洗濯、ゴミ捨ては夫がやってる。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part151
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665284614/



体がつらくて料理ができなくても夫は怒らないし、ぶっちゃけカップ麺ドーンでも「無理して倒れられるよりいい」と許してくれる。
それを「女だから養ってもらえるんだね、女だからイージーなんだね」って言われるのがめっちゃ笑える。
私が倒れる前、夫はトータル4年間働いてなかった。
最初は震災の不景気時に無理やり見つけた職場で超絶ブラックだったから、ある日「どうしても仕事やめたい、辛い」と言うから二つ返事で了承した。
メンタルにきてたから1年半丸々ニート期間を経て、「勉強して資格取りたい」という理由で2年間学校行ってて、私は一人で生活費と学費稼いでた。
転職した会社で配属された部署は上司がパワハラ気質で、周りがどんどんやめて、常に人手不足+不機嫌な上司の怒鳴り声が響く部署だったらしい。
ある日夫が帰ってくるなり硬い表情で「仕事辞めた」と言ったので、「じゃあ、私の扶養に入るよね?」と応えた。
明らかに夫の表情がゆるんだのがわかったし、翌朝から清々しい顔で起きてくるようになった。
その後半年で夫は再就職した。
私は夫が辞めたい、やりたいと言ったときは一度も反対しなかったし、とつぜん辞めたときも責めなかった。
夫がメンタルやられてる期間は仕事も家事もやってた。仕事も増やした。
夫からは「お前が居なかったら俺は2回は死んでたと思う」とよく言われる。
そうやって二人三脚で生きてきたから、私が病気になって働けなくなっても、夫は家事やってくれるし、養うことに一言も文句は言わない。
むしろ無理に働こうとしたり、無理に家事やろうとすると、「そんなことするから治らないんだ」と怒られる。
しんどい日は一日中ぐーたら寝てることもあるけど、「疲れてたんだな」と労ってくれる。
夫曰く、私が夫にやってきたことだそうだ。
そういう積み重ねで今がある。
一々そんなことを周りには言わないけど、女だからって理由で一方的に男から愛されて大事にされて養ってもらえると信じてやまない人は、
例え女性に生まれ変わってもイージーな人生はおくれないだろうね。
というか、私の場合は難病持ちの時点でイージーからかけ離れたハードモードだと思うんだけどなぁ。
日によって苦しみのあまり寝たきりで動けないような人生がそんなに羨ましいんだろうか。

524:名無しさん@おーぷん:22/11/02(水) 05:49:44 ID:GU.if.L1
>>523
別に助け合ってるならそれでいいじゃん。こういう家庭もあるでいいのに笑えるとかイージーな人生おくれないだろうねとか
ただのネット煽り合いに感化されてわざわざこんな所に内情書いて揶揄とか性格でてるし自分が一番そう思ってるじゃないの?
525:名無しさん@おーぷん:22/11/02(水) 05:58:40 ID:WC.iz.L1
>>524
愚痴スレに愚痴書いてるだけだよ
526:名無しさん@おーぷん:22/11/02(水) 07:22:22 ID:r9.jy.L1
>>523
私も遺伝性の病気で在宅療養中
傍から見たらただの無職グータラ嫁

ただ、好きな仕事を辞めて7年間義母の介護をやってたのは皆知ってるから悪感情を持つ人はいないと思うけど、遊びに誘ってくる友人がいるからあまり歩けないんだ、とSNSに書いたりしてる
言わなきゃ変に勘ぐる人もいるから淡々と正直に知らせた方が気が楽

外に遊びに行きたいなーと思うこともあるけど、家で旦那とTVや映画観たり、好きなジャンルの音楽やゲームを楽しんだり、これはこれですごく贅沢な時間なんじゃないか?と思える
現状を楽しんだもん勝ちだと思うわ
お互い寛解に向けてやれることやりましょ
嫉妬で嫌なこと言ってくる人は全シカトでok

コメント