☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

体が動きにくくなる難病にかかってる。リハビリのため大型犬と散歩してるんだが、絡まれ…


愚痴・悩み・相談
06 /08 2023
780:名無しさん@おーぷん:22/11/16(水) 03:28:01 ID:wb.k9.L1
体が動きにくくなる難病にかかってるんだけど、
動かないとどんどん悪くなるからリハビリのために散歩してる。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part151
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665284614/



だけど道中気を失う危険とか、転んで動けなくなる危険とか、何より障害あることまる見えでぶつかり男に追い抜きざまぶつかられたこともあって、
家族のすすめで安全のために犬を連れて散歩することになった。
うちの犬、大型犬で私との散歩が大好きで、よく一緒に走ってた。
退院してから初めて散歩したとき、
走ろう!走ろう!(ぴょんぴょん跳ねる)
あれ、ごしゅじん、なんか動くの遅い?どうしたの?早く行こつよ(鼻でお尻つんつん)
もしかして、ごしゅじん、歩けないの?そっか・・・私がごしゅじん歩くの助けるね!(私の一歩先を歩いて頻繁に振り返る)
こんな感じで、私が歩けないのを理解してくれたみたいで、坂道とか私の足が前に進みにくいときは、
わざとぐいぐい引っ張って歩くのを助けてくれた。

昨日、いつものように散歩してた。ちょうど小学生の下校時間で旗振りしてる保護者がいたんだけど、その旗振りの人に絡まれた。
私のような体で制御できない大型犬を連れていること。
そもそも運動が必要な大型犬をそんな体で飼うこと。
そんな体で犬が糞をしたら処分できるのか。
万が一犬が制御できずに子どもたちを襲ったらどうするのか。
などなど。
犬は私以外に兄が学校から帰ると散歩してたし、最近は母もダイエットに朝一緒に走ってる。
糞尿は家で済ませてるのとメスだからマーキングとかもなし。
私の体で制御云々言われたら返す言葉もないけど、動物病院勤務の祖父が厳しく躾済。
あと大型犬を連れていると追い抜きざまにぶつかられなくなったから、できることなら私はずっと犬を連れていたい。
だけど、傍から見ると、非常識に見えるのかな。
昨日言われたことがずっとひっかかってもやもやしてて目がさめちゃった。

781:名無しさん@おーぷん:22/11/16(水) 04:55:59 ID:Nm.10.L1
>>780
これまた絵に書いたような突然の事で〇〇しちゃった系文だが、難病で気を失う危険があるのに介助犬ではなくただ躾けただけの犬を付ける動物病院勤務の祖父の頭がまず悪い。
そこへ子供の通学路なら子供を乗せた電動自転車という凶器も往来しまくってるのにぶつかり男限定のフェミ全開でお前もやばい。転倒の危険があるなら3人乗り電動自転車との接触事故を危惧しろ。
連れてる犬がどうかなんて子供たちを守る保護者から見たら分かるわけがない。認定もない大型犬なんて一見したら警戒物でしかない。犬を連れていたいなら介助犬を申請しろ。
782:名無しさん@おーぷん:22/11/16(水) 09:24:39 ID:37.br.L6
>>781
介助犬は人間に代わって物を拾うとか持ってくるとかドアを開閉するとか、さらに重篤な障害の人向けの補助犬だから
>>780が現時点で申請するのは難しいんじゃないの

>>780
自分の親が以前ジャーマンシェパードを飼っていて、散歩中に自分もちょくちょくリードを引いたことがあるけど
全力で引っ張られない時ですらもの凄い力で、人間に十分な体力・筋力が無いと万が一の時に絶対コントロール出来ないんだよ

780のワンコはとてもお利口さんだとは思うけど、
事情を知らない他人から見ると、身体の弱い人が大型犬を散歩させていると「もしもの事が無いか」と不安になるのは無理もない事だと思う
ご家族がきちんと躾けていても、素人の躾で「大丈夫」と言われても説得力は弱いよ
実際780が愛犬と散歩し始めた当初はぴょんぴょんはしゃいでいたし、訓練された犬にはあり得ない行動なんだよね

一度専門のトレーナーに預けて正式な訓練を受けさせた方が良いのでは
そうすればより安心して一緒に散歩出来るし、
非難してくる人も「専門のトレーナーの元で訓練済みです」と言われた方が「家族が躾けています」と言われるより随分安心感があると思う
783:名無しさん@おーぷん:22/11/16(水) 09:26:57 ID:7N.br.L1
飼い主がどんなに賢いと言っても動物だからね、端から見れば賢くない飼い主が大型犬を散歩させてるようにしか見えないわけで
784:名無しさん@おーぷん:22/11/16(水) 10:47:00 ID:TT.br.L1
他人が悪意を持って犬に危害を加えようとしたり、意図せず怒る事故などから>>780は犬を守れるのかな。
大型犬とはいっても直接ではなく石投げたりされる可能性はなくもないし(小学生の保護者と揉めたみたいだし)、突然の大きな音が鳴ったりしたら躾けられていても(盲導犬のような訓練を受けていない)犬はパニックなる子も多いと思うんだけどな。
自分のメリットしか考えてないみたいだけど、飼い主は犬を守る立場なんだからそこもよく考えてほしいと思う。
785:名無しさん@おーぷん:22/11/16(水) 10:48:13 ID:TT.br.L1
>>784
誤字ごめん…
×意図せず怒る事故
◯意図せず起こる事故
786:名無しさん@おーぷん:22/11/16(水) 10:56:53 ID:TT.br.L1
784さんと犬ともう1人くらいで散歩したら(できれば男性)、大型犬連れてることに文句言ってくる人もぶつかってくる人(コイツが何より悪いと思う!)もいなくなるんだろうけど難しそうだね…。
犬のことはさておき784さんの身体が少しでも生きやすい環境になりますように。

コメント