☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

会社でも家庭でも居場所が無くてうんざり。会社では常に孤独。夫も両親も子供中心で…


愚痴・悩み・相談
06 /17 2023
415:名無しさん@おーぷん:22/12/20(火) 23:53:28 ID:2f.py.L1
人によっては贅沢な悩みかも知れないけど聞いて欲しい。
会社でも家庭でも居場所が無くてうんざりしている。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part152
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669351658/



数年前、特に仕事が出来る訳でも無いのに昨今の時代の流れで管理職に出世させられた。
普通であれば平社員→チームリーダー→係長→課長補佐(実際の名前は多少異なる)
といった感じで段階を踏んで上がって行くのに、いきなりTL→課長になってしまった。
TLといっても新卒からいるから歴だけあるからとりあえずなれた役職だし、実作業はほぼメンバーで報告を私が取りまとめるだけ。
一応一回は断ったけど、年功序列も強い会社なので他に候補がいないのと、管理職になると年収アップに惹かれて受けてしまった。
月でも10万単位でアップ、年収ベースではそこらの平均的なサラリーマンよりは貰っていると思う。


私の会社は子供がいる社員、特に女性社員には融通を利かせてくれるので、私はほぼ毎日定時帰り出来ている。
子供が熱出すなど何かあればすぐ帰れる。勿論休暇もすぐ取れる。
私はプレイヤーとしても特に出来る方でも無かったけど、マネージャーとしての能力はもっと無かった。
的確な指示も出来ないし、リモートが増えたのもあってメンタル管理も何も出来ない。
取引先と会議や交渉の場に出向いても、コミュ障気味だからか相手の良い様にはいはい聞いてしまい
自社に持ち帰っては部下たちに駄目だしされたり迷惑かけ続けてしまった。


結果、今では課長補佐である社員が、実質私がやる様なマネージャーとしての仕事をほぼこなしている状態だ。
それまではバタバタだったけど、彼が実質的にまとめる事でなんとか落ち着いた。
課長補佐は出来た人なので表立って不満は出さないけど、それ故に余計「何故あいつが課長なんだ?」という雰囲気は常に感じる。
「ポンコツ無能なのに女だから出世出来た」なんて噂も流されていてるらしい。
前者はともかく後者は事実なので何も否定出来ない。
今の状態になるまで色々迷惑をかけたし、ぶっちゃけ不満が溜まって退職者・転職者も出てしまった。
そんな私の悪評に巻き込まれたく無いのか、仲良くしていた同僚や後輩からも、最近はハブられ気味でよそよそしい。


会社では常に孤独だけど、家でも似たようなものだった。
家の事は、同居している母や在宅勤務中心(なのに私より年収高い…)でマメな性格の夫がほぼこなしているし、
子供の面倒も夫だけでなく、元教師だった父がよくしてくれているし、近くに住んでいる甥や姪も気にかけてくれている。
夫と父が居間で一緒にゲームをやっていて、母がそれを笑顔で横目で見ながら食事の片付けをしている。
そんな横で私は会話にもあまり入れず、スマホをポチポチいじっている。
夫の仕事は分からないし、ゲームもやらないからついていけない、勉強も父が見ているから口を挟めない、会話に混じれない。
家の事は母に任せきりになっているし、夫もマメだから自分でさっさと気づいて家事してるから、家帰ったらやる事も全然無い。
元々コミュ障気味で、話題も夫の方から色々振ってくれてたし、それまでも他の友人などの付き合いでもそうだったけど、
今は夫も両親も子供中心で子供に気をかけていて、私の事はあまり構ってくれなくなってしまった。
何度か怒ってしまったけど「大人なんだから、自分の事は自分で面倒みなさい」としか言われず、立場が無い。
最近は子供もすっかり夫や両親の方ばかり見ている気がしてならない。

416:名無しさん@おーぷん:22/12/20(火) 23:54:14 ID:2f.py.L1
客観的に考えても、傍から見ても、一般人よりも年収があって、地元ではそこそこ大きい会社の管理職で社会的地位もあって
子供もいるし両親もそれなりの人だし(父は長年教師をやっており、今も塾講師したりたまに講演とかしてたりする)
傍から見れば幸せなんだろうと思う。
でも私は今、非常に不満を感じている。
どこにも居場所が無いし、会社でも家でも私がいなくても全然回る、寧ろ私がいない方が良いのかもしれない。


最近では、仕事帰りにスタバとかファミレスとかマンガ喫茶とか寄って帰ってる。
昔は居酒屋とかで一人飲みしてるオッサンみて「家に居場所ないのかな?キモッ」とか思ってたけど
まさか自分が似たような立場になるとは思ってもいなかった。
友達とかの話を聞くと、パート先が大変だとかサビ残業ばかりで中々休みも取れないとか旦那が家事しないとか義両親と不仲とか、そんなのばかり。
そういうのとか比べたら自分は遥かに恵まれているのだとは思う。
客観的には幸せだから誰かに愚痴る事も出来ない。
本当に辛い。
贅沢な悩みなのかもしれないけどその内消えてしまいたくなる。
私の何が悪かったのだろうか……?
417:名無しさん@おーぷん:22/12/21(水) 00:07:43 ID:PV.rs.L1
>>416
家族からしたら
いつも仕事で遅くに帰ってきて疲れていそうだから、負担にならないように家事や育児は私たちがやってあげないとと思いやりが深くなっているだけだろう。
思いやりが噛み合っていないだけだ。

家族の誰かに真剣に悩み相談してみて居場所を作ることを応援してもらおうよ。
一員として役に立っていない感があるなら食事の片付けはお願いねと家事の分担に入れてもらうとか、
会話の輪に入れないなら相談した家族にあなたに話題をふってもらうとか、疎外感を払拭するためのアシストをしてもらおう。

好きな人の役に立つことはちょっと楽しいから、勇気を出して手助けを求めて応援してもらえばいい。
あなたの何が悪いと強いていうなら、それをしていないことだろう。
418:名無しさん@おーぷん:22/12/21(水) 02:12:12 ID:dT.ph.L1
>>416
強いて言うなら運が悪いけど、勝手に殻にこもって鬱憤を溜めているくらいだったら夫には本音言った方が良いよ。

不機嫌や自己嫌悪を溜めて家族や職場にぶつけたらそれこそ最悪だよ。端から見たら恵まれてるけど愚痴こぼせる相手なんて家族しか居ないでしょ。まずは夫じゃない?

ところで、「何度か怒ってしまったけど「大人なんだから、自分の事は自分で面倒みなさい」としか言われず、立場が無い。」これはどういう意味? 誰が誰に怒ってこれは誰が言われたの?
419:名無しさん@おーぷん:22/12/21(水) 03:29:31 ID:0w.0p.L1
>>417
ありがとうございます。
そうですね、思いやりかもしれません、それだったら本当に嬉しいです。
家事の分担は難しいかもしれません。
元々あまりマメでは無くズボラで手際も良く無く、私がやった後で夫や母がやり直し、喧嘩になったり、諦めた事もありました。
私は家の事にも向いていないのが辛くて、家の事から逃げてしまっています。
悪いのは私だけでは無いのかも知れませんが、それ以上に取り柄無く成果も出せない自己嫌悪が酷いです。


>>418
何どか怒ってしまったというのは、会話に中々入れない私が苛立ってしまい
家族に怒鳴ってしまったり八つ当たりしてしまった事です。
せめて喧嘩でも、と思っても、夫も父も怒鳴る事は無く、自分の事はと諭してきました。
(母にはガッツリ怒られました…子供のいる前で子供みたいな事するな、子供にまで八つ当たりするなと)
夫に愚痴を話しても、ますます見下される気もします。
自分でも贅沢だし会社でも自分が駄目過ぎて上手くいってないのが悪い自覚あるし、本当に悪循環です。
420:名無しさん@おーぷん:22/12/21(水) 06:03:44 ID:dT.ph.L1
>>419
自分の機嫌くらい自分で取りなさいって意味ね。
元々パワーバランスが狂っていたところに昇進による無理が来て泣きっ面に蜂ってことだったら、まずは甘えられる環境に感謝して会社の方に集中するのはどう?

夫に見下されて居るも根拠はあるの?
見下されてもないのに勝手な決めつけで自滅していくのは家族も止めようが無いし、既に夫に見下されているならそれが元々でそこに手を打ってこなかった訳だから今は2つを一気に解決しようとしないでそれこそ仕事から片付けるしか無いんで無い?
423:名無しさん@おーぷん:22/12/21(水) 09:17:20 ID:Hy.cd.L1
>>419
>家事の分担は難しいかもしれません。
家事の分担と会話への誘導と2つを提案したけれど、前者しか否定しないということは後者は応援してもらえるように家族の誰かに相談してみるという事ですよね。
相談することは立派な成果になります。だから相談しよう。
大学受験では80点取れなければ不合格だってりしますが、人生では合格とか不合格とかは無いです。
相談して人間関係改善ポイントを3点獲得したらそれはそのまま+3点の成果になる。+3点分相談者はあなたの苦しみを知り、現状が変化します。

誰が良い誰が悪いではなく、自分は動くか動かないかです。
そして動きたいと思っても、自分には出来そうもないと思うのであればそれは家族に応援してもらったり手伝ってもらったりして良いんです。
自分では向いていないとかマメではない取り柄が無いとしか思えなくても、外から見るとあなたは毎日仕事に行って毎月給料をもらっているという成果を上げているので「ちゃんと仕事ができている人」だと見えています。
それゆえに、がんばればできる人だと思われてしまうんです。それを覆すには相談して自分の感覚を伝える事が必要です。
この掲示板には本音が書けているのですから、
勇気を出して伝えてみましょう。ヘルプを出してみましょう。助けてもらいましょうよ。
426:名無しさん@おーぷん:22/12/21(水) 10:04:38 ID:Dy.ai.L1
>>416
私の何が悪かったのだろうか?
あえて言うなら卑屈な所かな?会社で無能なポンコツ扱いで消えてしまいたいと思う位なら転職すればいい話
改善出来ないなら図太くそのまま居座る神経を持つか、環境を変えて自分が生きる職場に行けば良い
毎日ストレス溜まって鬱になりそうなら思い切って抜け出せば良いんだよ
家庭に居場所がないと思って何も行動してない
スマホポチポチして家事も何も手伝わない置物化しているのが嫌なら、自分から話かければいいじゃない
コミュ障だから云々って理由つけないでとりあえず動く
結婚する位の関係なんだから向こうも性格分かっていると思うけど、疎外感が嫌なら自分から関わりに行かないとずっとそのまま変わらないよ

コメント

コミュ障は甘え
としか