☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

中1の義姉娘「お年玉だよ」義兄の長男(小5)「えー、こんだけぇ!?」義姉「ごめんねぇ。娘がケチで」→私(22歳)は断ったのだが…


愚痴・悩み・相談
06 /22 2023
599:あけおめ@凶凶:23/01/01(日) 09:33:28 ID:yS.pn.L1
ついさっきの出来事。
親なのに世間知らずと思われるかもしれませんが、22歳の若輩者なので許してください。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part152
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669351658/



夫(24歳)には一回り以上年が離れた姉、兄がいてそれぞれ子持ち。
まだ中1の義姉娘が「お年玉だよ」と言って義兄の息子達(小5、小1、年中)とうちの息子(1歳)にポチ袋に入ったお年玉を渡してきた。全員に千円ずつ入ってる模様。
(私達夫婦や義兄夫婦、義両親も甥姪にはお年玉を渡しています。義姉夫婦も甥達とうちの息子にくれた)
義兄の長男(小5)は「えー、こんだけぇ!?」
「たった千円だけぇ!?」と不満顔していて義姉は「ごめんねぇ。娘がケチで。」と謝り、義姉娘に「ほら、おじいちゃんおばあちゃんやおじさん、お兄ちゃん(夫)からさっきもらったお年玉があるでしょ。
そこからいとこ達へのお年玉もう少し出しなさいよ」
「そのポチ袋百均でしょ」とまで言う。
義兄の次男は「え?もらって良いの?」と不思議そうな顔をしていて、三男は幼児ゆえに「ありがとう」と普通に受け取った。
その場にいた義両親、義姉の夫、義兄夫婦、夫は特に何も言わず。

私は「中学生からもらえないよ」と断ったのだが、義姉夫妻は「中学生になったんだからもらうだけでなく、お年玉は小さい子にもあげる立場」と聞かない。
百歩譲って義姉夫妻が「義姉娘ちゃんからってことにしてみんなに配ってね」と言ってお金を出したのならともかく、それまで貯めたお小遣いから捻出させた模様。

夫に聞いたら「そういや俺も母方のいとこ達(夫とは数歳しか違わない)からお年玉もらってたから普通じゃないの?
兄ちゃん姉ちゃんもいとこ達にお年玉あげてたし。
父方のいとこ(同じく夫より数歳上)とはお年玉のやり取りなかったけどね」
と言われた。
「まだ働いていない中学生がお小遣いからお年玉を出させるのは普通じゃない!」と言っても「それはお前の実家だけだろ」と聞かなかった。
ちなみに、夫は小学生で叔父になっているが、甥姪にお年玉をあげるようになったのは専門を出て二十歳で就職してかららしい。
(自分は中高生の時にお年玉あげてないじゃん)
後で義姉娘に「お母さんには内緒にしてていいから」と言ってお年玉を返したんだけど、義姉娘が真面目すぎて「私子お姉さんが私からのお年玉を返してきた」
と報告したらしく、義姉がお年玉を無理やり押し付けてきた。
私も「いりません」と言ったのだが、今見たら脱いだコートのポケットに押し込められてた。
どうしたらいいんでしょうか?

600:あけおめ@吉吉:23/01/01(日) 09:46:34 ID:cx.pp.L1
>>599
私はいとこ達と二十歳以上離れてたからお年玉普通にもらってたよ~
親も「いとこちゃんにありがとうって言いなさい」とお礼促してて気にしてなかった!
601:あけおめ@獄凶:23/01/01(日) 10:00:03 ID:u2.hq.L6
>>599
>>「それはお前の実家だけだろ」

いやお前の実家だけだ
つか旦那自身はやってないクセにダブスタもいいとこだね
ただ、これは身内とは言え599自身の子供ではなく義姉娘と義姉家族という別世帯の問題だからなぁ
こちらが断っても義姉がしつこく押し付けて来るなら、
まともに話の通じない人間だからこちらはもう放って置くしか無いと思う
義姉娘が毒親の元から将来脱出できるよう祈るしかない
義姉娘には会う機会ごとにそっと「あなたはまだお年玉を上げる必要はないんだよ」と言葉をかけてあげればいいと思うよ
602:あけおめ@中吉:23/01/01(日) 10:04:33 ID:u2.hq.L6
>>600
ズレてる
二十以上離れてるならいとこ達は皆成人済みだし就職もしてるだろうから、当然何の問題も無いだろ
>>599の義姉娘はまだ中一の未成年なのに自分のお小遣いからお年玉捻出させられてるから異常だって話だよ

コメント