☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

父「離婚する。円満離婚だから迷惑はかけないよ」→父「お母さん裁判するって…」


愚痴・悩み・相談
06 /23 2023
753:名無しさん@おーぷん:23/01/15(日) 01:42:45 ID:z5.dt.L1
親の熟年離婚に対する愚痴。
ずっと遠方に単身赴任してて年始に帰ってきた父から「離婚する」と報告された。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part152
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669351658/



デキ婚で仲は悪い方だったから出来ちゃった子どもの自分としては、あ、やっとか~と正直思ってた。

母65歳 パート 現在アパート一人暮らし
父64歳 定年間近
私35歳 既婚子持ち(2歳)

父は「もうすぐ定年で地元に帰るから一緒に暮らそうと言ったら嫌だと言われて色々あって離婚することになった。とりあえず書類を出しに行くだけの円満離婚だから子どもたちには迷惑はかけないよ」と言っていたので、
まぁ二人で決めることだしのんびり離婚報告でも待つかと思ってたら、
今朝、「お母さん裁判するって…。円満には無理かも…」とメッセージが来てた。
何が嫌って日曜のお昼に子ども連れて母のアパートに遊びに行く予定があること…。会いたくない…。
年末年始、母とはコロナの関係で会ってないし何の報告も無く「明日はおやつ買って待ってるよ~」って何事もないようなメッセージが来てた。

熟年離婚で色々と調べて、夫婦の問題だから子どもはとにかく静観すること。老後に向けて出来ることと出来ないことを伝えておくこと。金銭的、精神的負担を負わないことが大事なことは分かった。
でも、自分が出来ちゃった子どもであることの負い目とか
幼い頃の両親の大喧嘩とか、
母の「あんたらさえいなきゃお金に余裕があったのに!」って怒鳴られたこと。
浮気した父のことを親戚の集まりの場でチクチク嫌味を言う母の隣で恥ずかしくて俯いてたこと。
泥酔した父から「ほんとさ、欲求不満でやっちゃって人生棒に振ったよ」って高校生の時に聞かされたこと。
色々走馬灯みたいに思い出して気分が悪くなって眠れない。
上記のことがあって、就職してから両親とは疎遠だったんだけど結婚して子どもが産まれたのをキッカケに月一くらいで交流してきた。親も子育て終わって余裕があるおかげで穏やかな性格になってたし、良い付き合っていこうとした矢先のこれ。
もう縁切って、はい!これで付き合いお終い!二度と会いません!もう知りません!さようなら~って小学生の絶交みたいなことしたい。

754:名無しさん@おーぷん:23/01/15(日) 02:19:21 ID:Ks.h1.L1
>>753
まず気が重い事を言うが、離婚において一部の例外を除きいきなり裁判を起こす事はできない。
いきなりやっても裁判所から職権発動で離婚調停やれって言われるから、離婚まで長期化しがちになる。
もし離婚調停済みで母親が裁判で争うと言ってるなら、何が争点なのかくらいは聞いたら?

父親の口ぶりから駄目なら駄目で受け入れるよって姿勢なのに、母親が一人で裁判ってのは何かおかしい。
熟年離婚の争点なんて金・土地・慰謝料ってなもんで、母親が何を欲しているのか分からんとね。
もし慰謝料・謝罪にあなたが言われた事が含まれているなら、一度キレちらかしてスッキリした方がいいよ。
くらだらねぇ事で引っ掻き回しやがって、おめーらの離婚より私への暴言へ謝罪と慰謝料払えやクソが!くらいは言ってもいいでしょw
755:名無しさん@おーぷん:23/01/15(日) 02:47:31 ID:qh.pb.L1
>>753
お母さん、退職金欲しいのかね
絶交な感じで縁切りしても親に何かあった場合は書類に名前あれば実子に連絡来るんじゃない?実子が死んでれば孫になるはず
そのリスクを踏まえて、近距離だから月1の付き合いなのを少しずつ疎遠にして年1程度を目標にしては
757:名無しさん@おーぷん:23/01/15(日) 08:22:08 ID:z5.dt.L1
>>754
>>755
土地はないからおそらくだけど
母「今まで苦労させられたんだから相応の物を払え!」
父「なんで結婚してやったのにそこまでしないといけないんだ?」
だと思う。慰謝料問題かな。
父は良くも悪くも外面がいいから「子供に迷惑かけないから」に嘘はないと思うけど、
母の方は擦り寄ってきて味方にならないと激昂しそうだから憂鬱…。
今日はとりあえず子を連れて遊びに行くけど、その時の態度次第で可哀想だけど距離を置かないと。
758:名無しさん@おーぷん:23/01/15(日) 08:47:29 ID:qh.pb.L1
>>757
2人とも孫もいるいい年なんだから、自分の身の振り方くらい勝手によろしくやれよーって感じだよね
今まであなた苦労してきたんだから、それくらいは言っても良いんじゃないかと思うw

今優先すべきは両親ではなくあくまで今の家族と生活、自分の気持ちだから
それを念頭に置けば対処も大丈夫だと思うよ、面倒だけど

コメント

可能なら今のうちに逃げた方が良いのでは?
どのみち拗れに拗れるのは目に見えてるし
離婚が成立したらしたで正義マンと化した親戚に振り回されるよ