☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

義弟奥「常識ないですね、恥ずかしくないんですか?」「私子ちゃんが事故で入院した時、お見舞い包もうとした次男とめたのに何を言っているの…?」


愚痴・悩み・相談
07 /05 2023
40:名無しさん@おーぷん:23/03/22(水) 12:13:19 ID:XD.jm.L1
夫には仲の良い同い年の従姉妹と、三歳年下の弟がいる。
私と夫の結婚が一番早くて、その後従姉妹さんと義弟が結婚したんだけど、全員コロナで式は無し。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part153
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1674839193/



私は従姉妹さんと義弟に祝儀を渡したんだけど、従姉妹さんはお礼の電話も内祝いもあったけど、義弟の方からは到着の連絡もお礼も内祝いも無かった。
その後すぐ、仕事中に先輩が現場猫的なことをやらかし私は大怪我を負って内蔵を欠損して生きるか死ぬかの状態になった。
その際従姉妹さんはめちゃくちゃ心配して見舞金も送ってくれて、「お返しは要らないからしっかり療養して!」と電話があった。
義弟夫婦からは何も無かった。
夫の出身地はそういうのめちゃくちゃきちんとしてる方だし、結婚した時は義弟からお祝い貰ってたので、
「あぁ義弟奥はサバサバ系って自称してたし、義弟のところはそういうの無しになったんだな」と判断した。
別に嫌味とかじゃなく、義弟の奥さんが私と同い年同じ地域(親戚の少ない人が多い都会)出身だったから、都会の人の今時の感性かしらねって感じ。

私が無事退院できたこととコロナ諸々が緩和傾向にあるから、結婚後一度も義実家に行けてないし、夫が月曜有給取って4連休にして義実家に連れて行ってくれた。
義両親はめちゃくちゃ心配してくれていて、なんと従姉妹さんも駆けつけてくれた。
従姉妹さんと義弟奥が出産してたんだけど、私が自分のことで精一杯だからずっとその情報伏せられてて、義実家に行く少し前に教えてもらった。
従姉妹さんは子供さん見せて抱かせてくれた。
義弟たちは義実家での里帰り出産したらしく、土曜日の段階ではまだ義実家にいたので顔を合わせたんだけど、
特にいたわりの言葉とかなかったし、赤ちゃんも別室で顔を見ることはなかった。それも特に気になるとかではなく、「まぁコロナの心配もあるしね」程度にしか思わなかった。
私はリビングで義両親にはちょっとお高めの手土産を、従姉妹さんには先天性の糖尿病と聞いてたので手土産は無しで多めに包んだ出産祝いと快気祝いをまとめて渡した。
義弟奥もリビングに居たのでその場面を見てたんだけど、「私達には?ないの?なんで?」と言ってきてビックリ!
私が「え、そちらはそういうことしないんだと思ってました」と言ってしまうと、なんかハンッ!って効果音つけたくなるような態度で
「常識ないですね、恥ずかしくないんですか?それともイビリ?」と言われて、本当にビックリした。
私が二の句がつげずにいると、義両親が助けに入ってくれた。
「私子ちゃんが事故で入院して大変な状況だと伝えた時、あなたも見舞いの一言もなかったし、お見舞い包もうとした次男とめたのに何を言っているの・・・?」
夫も凄い怒って、「妻はこちらに来てすぐ出産のお祝いの言葉と育児へのいたわりの言葉を伝えたけど、お前一言でも妻の体調を労る言葉を伝えたのか?
結婚祝いを贈ったときも俺も妻もお礼どころか到着したという連絡すら貰ってないぞ。非常識なのはそっちだろ」と言い、
これには義両親も「本当なの?」と驚いてたし、従姉妹さんが「それは常識とかの前に人間性を疑うわよ・・・」と言ってくれたので、
それ以上お祝いクレクレされることはなかったけど、義弟奥さんは終始不機嫌だし、それ見てた義弟は「欲出すからだバーカ」と言ったきり知らぬ存ぜぬで自室に籠もってしまって変な空気に。
空気を変えようと色々話をしているうちに、従姉妹さんが保育園決まって入園グッズ何の布で揃えようか迷ってて~みたいな話になった。
それで「私、親が仕事で使うようなミシン持ってて子供の頃から使ってたからそういうの作るの好きなんですよね~」と伝え、
今現在働いてない暇な私が従姉妹さんに依頼されてグッズを作成することになった。
発注するとどうしても痒いところに手が届かないと言ってたので、私もノリノリで従姉妹さんと打ち合わせしてたんだけど、
そこになんと義弟奥さんが割って入ってきて、「私のも頼めるのよね?」と言ってきて二人してビックリ。
いや、私この短時間であなたにそこまでしてあげるような人間関係築きましたっけ?むしろ疎遠一択の関係しか築けてないですよね?
と言ったら、すっごい不細工な顔してリビングを出ていった。
義両親が新生児の期間過ぎたから早く出て言って欲しいのに・・・ってポロッとこぼしてたけど、とんでもない親戚ができちゃったのかも・・・。
赤ちゃんももしかしたら他人の子かもしれないとか言ってるし不穏。

41:名無しさん@おーぷん:23/03/22(水) 13:04:37 ID:Vx.e9.L26
>>40
ラストの一言の衝撃がこれまた・・
42:名無しさん@おーぷん:23/03/22(水) 13:09:36 ID:LT.ev.L12
>>40
そういう人って、内祝いや見舞金の存在を知らないのか
存在だけは知ってるけど自分のことだと思ってないのか
自分もやるべきだと認識してるけど、ケチだからやらないのか
43:名無しさん@おーぷん:23/03/22(水) 13:37:36 ID:gT.nu.L1
>>40読んでいて、ここは神経わからんスレかと思った
それくらい神経わからん義弟嫁だね
自分は何一つ動かず相手には当然のようにあれこれ求めるってどういう神経してんだろ
「お見舞い包もうとした次男ともめた」って事は義弟の方が嫁より若干まともかもしれないけど、
一言文句を言ってあとは知らぬ存ぜぬの時点で似た物夫婦なんだろうね
44:名無しさん@おーぷん:23/03/22(水) 13:46:52 ID:gT.nu.L1
>>43だけど引用のところが「とめた」じゃなくて「ともめた」になってた(恥
コピペすればよかった
46:名無しさん@おーぷん:23/03/22(水) 14:22:37 ID:XD.jm.L1
>>41
避妊したけど「妊娠したのあなたの子よ」って感じで言われて結婚したらしい。でも妊娠するまでそもそもそういう仕事してたって後から言われたからホントに義弟の子かわからないって。
>>42
私の感じでは多分存在を知らないってのが1番にあると思う。
結婚前に義弟奥さんと顔合わせだけはしてて、私が義弟に内祝い大変だよねみたいな話を振ったときナニソレ?みたいな反応だったのよ。
でも普通知らないなら調べるものと思ったんだけど・・・。
>>43
そもそも夫婦仲うまくいってなさそう。
私が退院して少ししてから義弟の方から「大丈夫なん?」って私に連絡があって、その日から毎夜毎夜義弟からメッセージくるような状態で、
夫が「夫婦生活うまくいってないんだろ。甘えが出てるときの弟のムーブだわ」って分析してた。
私にも「いちいち相手にせんでいいよ」とは言ってたけど、小学生の頃から知ってる私にとっても可愛い弟分だからなんかほっとけなくて、メッセージきたら返すのだけはやってたんだ
それで実際に顔合わせたら義弟が別人みたいに不機嫌で人相変わっててちょっと怖かった。
義弟は義弟奥がいないところでは常識あると思うけど、義弟奥が関わるところには関わりたくないって感じで、そのせいで非常識な行動になるような感じがしてる。

この書き込み昼休みに読んだ夫から聞かされたんだけど、私が事故って生きるか死ぬかの時に義弟たちが新居に引っ越ししてて、義弟奥から「皆引っ越し祝いくれたけどお兄さんたちからは無いの?」って連絡があったってさっき教えられたわ。
私のことを気遣う文言がなくて夫が先に妻のことに言及すべきではと注意したら、「ご愁傷様」とだけ返してきて、夫はそれで見限ったみたい。
その時のSS見せてもらったんだけど、会話の流れからご愁傷様が皮肉にしか見えないなと私も感じた。
夫は私がショック受けると思って黙ってたらしいけど、「あの女と結婚してる限り弟のことは気遣わなくていいし本音でいうと関わってほしくない」とも言われた。
義実家で夫が義弟奥にあんなにキレたのはこれがあったからかって納得したわ。普段いきなり人を怒鳴りつけるようにキレる人じゃなかったから、どうしたのかとびっくりしてたのよね。
48:名無しさん@おーぷん:23/03/22(水) 14:40:13 ID:gT.nu.L1
>>46
「ご愁傷様」は失礼過ぎてドン引き……
本来の正しい意味なんて知らないんだろうね
「可愛い弟分」と思えるくらい愛着のある義弟さんをそこまで変えてしまうってヤバすぎる
義弟嫁に内緒でこっそりDNA鑑定をするよう義弟さんに進言してみては?
ほぼ確実に黒の予感しかしない
49:名無しさん@おーぷん:23/03/22(水) 14:41:31 ID:jp.hl.L1
>>46
義弟夫婦、割れ鍋に綴じ蓋くさい放っておくのが吉かと思います
52:名無しさん@おーぷん:23/03/22(水) 15:23:39 ID:3J.y0.L1
>>46
うん、>>49のとおり弟も大概だわ
ハズレ嫁だったことだけは同情しても、必要な責任まで放棄していたらそりゃ兄貴も見限るよね
旦那の言うとおり、義弟にも関わらない方がいいと思う

コメント

>「ご愁傷様」は失礼過ぎてドン引き……
本来の正しい意味なんて知らないんだろうね
これ