☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

夫の遠縁の親族が結婚した時遠方だったので祝儀を送った。相手からの内祝いが祝儀の15%だった。私「え、間違った?」→思わず…


愚痴・悩み・相談
07 /10 2023
543:名無しさん@おーぷん:23/04/14(金) 03:56:21 ID:kY.md.L1
私が結婚する時、結婚式をした上で内祝いは祝儀の半額で返した。
夫の遠縁の親族が結婚した時、遠方すぎて式には行けなかったんだけど、祝儀は送っており、相手からの内祝いが祝儀の15%だった。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part154
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011/




思わず「え、間違った?」と声に出したら、夫が「内祝いにケチつけるなんてみっともない」と叱ってきた。
ちなみに間違った、というのは、
御祝儀として包む額を五万包んだ筈が間違って三万だったとか?水引の種類間違えたとか?いやまさか!
って言う意味の「間違った?」って発言だった。
夫には「内祝いって相場は祝儀の半額だし私が手配するときもそうしたじゃない。何かあったのかしら」と言ったら、
「俺の地元は違うの!皆立派な結婚式するからそっちにお金かかって内祝いにお金使えないの!」と言われた。
ナニソレ、じゃあ内祝いを半額返した私達の結婚式がみすぼらしかったとでも言うの?
夫は全く準備手伝ってくれなかったから私がほぼ手配して、それをみすぼらしいって遠回しに言ってるの?
と言ったら、舌打ちして「俺たちの地元のやり方にケチつけるお前の根性がみすぼらしい」と言われた。
なにそれ、私が悪いの?
別に内祝いが少ない事自体に不満はない。
ただ、私の地元では内祝いは半額~三分の一返さないと失礼とされるし、金額が少ない場合は御礼状を添えるとか一筆書くのが当たり前だし、
そもそも先に祝儀を渡していた場合は相手が半額返してきてたら自分も半額返す、みたいに合わせるのが常識とされてたから、
15%という金額を見て、本気で包む額間違えたか粗相をしたのかと焦っただけ。
夫側の地域がそんなものだとか、血縁者はどんだけ遠縁でも一律で同じだけ返してるとか決まってるなら、事前に説明があればそうなんだって受け入れるけど、
そういう事前知識なしに相場よりかなり少なかったら「私なにか粗相をした?」と焦るものだと思う。
夫は祝儀の準備もチェックも何一つ手伝ってくれなかったから余計に。
それを夫にはしたないだのみすぼらしいだの言われて腹立ちがおさまらない。

551:名無しさん@おーぷん:23/04/14(金) 12:25:30 ID:My.vr.L1
>>543
あなたは自分の知っている習わしから違和感を覚えただけで、何も間違っていない
むしろ旦那の余りに攻撃的な言い方に問題がある
旦那には「舌打ちしてそういう粗暴な言い方をするあなたの人間性がみすぼらしい」と言ってやればいい
自分の「地元」に過剰なプライドを持ち、ちょっとでも批評されると攻撃的になる典型的な田舎者の発想だと思う
552:名無しさん@おーぷん:23/04/14(金) 13:04:26 ID:kY.md.L1
>>551
ひとまず、夫には私の知る常識を伝えました。
内祝いは基本半額、少なくても三分の一返すのが最も無難であること。
お祝いを頂いたら必ず電話、それが難しいなら手紙で自筆で御礼状を書くこと。
万が一そこから外れる特殊なルールがあった場合は事前に相手に伝えて情報共有しておくこと。
「今回はお礼の電話も御礼状もなく内祝いも15%だったけれど、あなたの実家や地元がそれが俺たちのやり方なんだというなら、それでいいと思う。
ただ一歩でも地元を出てその感覚で誰にでも対応するなら大恥をかくのはあなた。
あなたは転勤族で地元から離れる職を選んだのだから『俺の地元ではこうなんだ』はもう通用しない。
今回あれ?と思ったのが私だったのは幸いだったと思って。
これまで冠婚葬祭は全て私が対応してきたけれど、私が先に死んだらあなたはこのままでは外で大恥をかくし、人の信頼や信用も失うことになる。
その意味をよく考えて」
昼休みにこれをLineで送りました。
今までは夫の会社の冠婚葬祭に関しても全部私が手配してきましたが、今では私が準備して良かったと思ってます。
544:名無しさん@おーぷん:23/04/14(金) 05:19:27 ID:SN.ll.L1
嫁の単純な疑問にズレた返答だし、無駄に反発して馬鹿な旦那だね
結婚式を豪華にしてしまうから内祝いに金使えないって
旦那の親族にも失礼な説明の仕方だし、みすぼらしい考え方なのはそっちじゃんと
地元は内祝いが少ないんだよ、でいいのに
545:名無しさん@おーぷん:23/04/14(金) 05:48:59 ID:kY.md.L1
>>544
しかも結婚式が豪勢だとか引き出物がお高いものだとか、そんなの式に行ってない私は全く知らないわけで。
「お式が豪華で来てくださった方へのおもてなしが丁重だからそこで帳尻とれてる」とか言われたんだけど、
「それなら欠席したうちには一般的な半額返しなんじゃ?」って思うんだよね。
正直私の感覚だと式にお金かけて内祝いにお金かけられませんってすっっっごく恥ずかしいし失礼極まりないことだと思ってる。
夫は私達の結婚で内祝い準備してるときも「こんなに金かけんの?マジで?」と驚いてたけど、まさかここまで意識に差があるとは思わなかった。
書いてて思い出したけど、そういや夫の親戚に私達の内祝いにケチつけられたんだった。
私の地元がとある食べ物の名産品があって、式の後の食事会で食べたいと言ってたから内祝いとしてその金額分の名産品を送ったら、
「えーコレが内祝いなんですかぁ?ギフトカタログで選べるほうが良かったなぁ」とかなんとかかんとか。
ブチブチ言われたんでギフトカタログ送り直したんでした。
それに対してお礼も無かったけど。
十年以上前だし嫌なことだったしで記憶から早々に消し去ってすーっかり忘れてました。
夫の親族だか夫の出身地の地方だかがかなーり特殊なんでした。
546:名無しさん@おーぷん:23/04/14(金) 07:14:46 ID:mZ.sa.L1
そりゃ夫と夫親族が特殊なだけ
式の見た目だけは立派だったか知らんが中身はみすぼらしい
547:名無しさん@おーぷん:23/04/14(金) 08:56:11 ID:pK.ib.L1
夫には、「この事は口外しないけど、いい歳してそんな"常識的"な事も知らないんだね。今後あなたが恥をかかない為にちょっと調べて見た方が良いよ」とでも言ってあげたい
まぁ、もうやらかしてるみたいだから今更な感は否めないけどね
548:名無しさん@おーぷん:23/04/14(金) 10:07:54 ID:Xl.wj.L1
>>545
>「お式が豪華で来てくださった方へのおもてなしが丁重だからそこで帳尻とれてる」
これはあくまで"相手が"どういうつもりで内祝いが15%だったかの説明でしかないぞ。あなた結婚式のことは1mmも言ってない。
自分の結婚式は貧相だったのかと自分を傷付けるネタを引っ張り出してきたのはあなた自身だから、自分の引っ張り出した記憶によって生じたイライラを夫の親戚とか夫に対してぶつけるのは理不尽だぞ。
内祝いにケチをつけてきたその親戚はそいつがクズなのであって、夫は血がつながっているだけの無関係者でしかない。
あなたが地元の名産品にケチつけられたらイライラするように、夫も地元のやり方にケチをつけられたらイライラする。名産が美味かろうがサルミアッキみたいにマズいものだろうがそれは問題じゃない。けなされるという言動がムカつく。
夫達をムカつく一族と認識するのは勝手だが、それで生じたイライラは自業自得だ。
一番初めの「こちらが粗相をしてしまったのではないか」というモヤッは、夫が説明してくれたおかげで「粗相はしていない」と判明して解決したんだから落ち着けよ。
549:名無しさん@おーぷん:23/04/14(金) 10:37:43 ID:iS.wp.L1
>>545
>内祝いが少ない事自体に不満はない。
これだけなら夫がはじめに攻撃されたと勘違いしてからの仲違いだったのに。

>「それなら欠席したうちには一般的な半額返しなんじゃ?」
>すっっっごく恥ずかしいし失礼極まりないことだと思ってる。
結局そこに不満たらたらなんじゃんw

>夫の親族だか夫の出身地の地方だかがかなーり特殊なんでした。
この発言はさすがに差別的だと思うよ。地域によって違いがあるのは確かなんだし。
今回と10年前の夫&親族への恨み不満と、地域的な違いは混同しちゃダメじゃない?
550:名無しさん@おーぷん:23/04/14(金) 10:51:20 ID:Wa.5d.L1
マナーはマナーとして半返し前提はさすがに押し付け過ぎでは?
それを内祝いにお金かけないのは恥ずかしい失礼はさすがに言い過ぎw

コメント