☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

旦那「コロナ禍で事業が上手くいかなくなって、妻に離婚を求められた」→結果…


今までにあった修羅場
10 /28 2023
801:名無しさん@おーぷん:22/01/04(火)09:19:40 ID:oj.0i.L1
微笑ましい修羅場のあとになんですがw
本当は暮れに厄落としとして書き込むつもりで書いたんだけど、なんだかんだバタバタしてるうちに忘れてたw
今までにあった修羅場を語れ【その28】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1587729907/




新年早々暗い話で申し訳ないけど、区切りの意味で投下します。
長文嫌いな人はスルーして下さい。

半年前に離婚。子梨。旦那とは同い年で結婚8年、30代半ば。
旦那の方は「コロナ禍で事業が上手くいかなくなって、妻に離婚を求められた」と回りに吹聴しているが、本当は全く違う。
実情を知ってる人たちが事実を拡散してくれているが本当に腹立たしい。

一昨年実父が死んで、コロナ禍で普通のお葬式はできないけど、
家族葬ながら祭壇もお棺もいくつかあるランクの中から真ん中へんを選んだ。
私は母が結婚前に亡くなってるし、父との別れはちゃんとしたかった。
結婚式と同じで葬儀社のカモだとか、無駄な儀式だとか言う人もいるけど
少なくとも父たちの世代はこれが普通なんだし、私もこういうことはちゃんとやりたいタイプ。
喪主は一人っ子の私がやったんだが、葬儀場であれこれ決める段階で旦那がやたら口を出した。
「家族だけなんだから無駄だろ」って。
「葬儀費用は私が自分で出す。だから好きにさせてほしい」と説明&お願いしても
無駄金だのカモにされてだの、あれこれ決めてる最中に横から煩い。
葬儀社の人も最初は苦笑していたが、途中から無表情になったぐらいしつこかった。
葬儀が終わってから、葬儀社からの請求書の金額を見て(ちなみに約200万)
必要のない出費だった、無駄だった、馬鹿みたいだ、と再びしつこく言われて大喧嘩。
その時に言われた言葉が「死んだ人間より生きてる人間だろ」って。
そういうのは人それぞれの考え方があるだろうが、今は違うだろうと思った。

802:名無しさん@おーぷん:22/01/04(火)09:19:55 ID:oj.0i.L1
私が腹が立ったのは、旦那は結婚後に独立して自営なんだが
(私は別の分野の仕事をしているので旦那の仕事にはノータッチ)
父からの援助や人脈でかなり世話になっていた。
父が勝手にやったと言うならまだしも、旦那が父に頼み込んだわけで
今の事務所なんて特に、父の人脈がなければ旦那にはとても借りられないような立地。
生前それだけ世話になっておいて、葬式代をケチろうなんてふざけるなと思った。
もしかしてと思って、知人に旦那の会社の状況を調べてもらったら、コロナ以前からかなり厳しい状況だったらしい。
父の顔を立てて仕事を回してくれる人がいてどうにかなってたみたいな。
父にそれなりに多くの資産があるのは分かってたけど、思ってた以上に相続することになり
旦那はきっとこのお金をあてにしていると思うとゾッとして、父に対する不義理への復讐もあって離婚を決心した。

離婚に簡単に応じないのは分かってた。
旦那の実家(義父は鬼籍)はあまり裕福ではなくて、離婚したら困ることが沢山あったろうから。
(それにしても、いくら裕福ではないと言ったって、嫁の父親が亡くなったのに香典どころか弔電すらないってどうなのよ?)
揉めて揉めて、抵抗されて抵抗されて、結局最後は汚い手を使わせてもらった。
訃報を聞いて私を心配してくれた父の友人たちに、こんなことがあって参ってる・・・ヨヨヨ・・・と一芝居。
情けを掛けてくれていた人たちにそっぽを向かれた旦那の会社は一気に傾いた。
そうなってやっと頭を下げて涙も鼻水も垂らして謝ってきたが今更でしかない。
結局、結婚8年程度じゃ大した貯蓄額ではないが、会社を畳んで転職するための資金として財産分与を放棄して決着。
役所に届けを出したあと、車の中で泣いてしまったよ。
あんな男だって10年も付き合って(恋人時代を含め)何故分からなかったんだろうって。
もっと早く気付いて離婚していたら、もしかしたら子供にも恵まれて父に孫を見せてあげられたかも知れなかったって。
でも全てが今更。
自分の男性を見る目の無さに辟易しててこの先再婚とか考えられないし、
幸い今はお一人様でも生きていけそうな世の中でもあるし、それでも何か見つけて前を向いて生きていこうと思う。
803:名無しさん@おーぷん:22/01/04(火)09:46:25 ID:Dj.mi.L1
>>802
乙乙
「死んだ人間より生きてる人間」とか葬式は無駄なセレモニーとかそれっぽいことを言っても、つまりは「俺に貢げ」ってのが見えてる奴のがよっぽど浅ましい
お父様のご友人の方々に言ったことだって単なる事実だし、汚い手もなにもないよ
あなたの人生がこれ以上無駄にならなくて良かった
自分を責めたりしたらその方がお父様が悲しまれると思います、これからの人生に幸あれとお祈りします
804:名無しさん@おーぷん:22/01/04(火)12:41:30 ID:vF.l8.L1
>>802
貧すれば鈍すていうやつで、自営始める前や上手くいってたときにお父様が亡くなったのなら
元夫もそんなはしたない言動はしなかったのかもよ
だから過去に何であんなのとわからなかったのかって
わからなくても当たり前じゃないかな
離婚した元夫なんて貴女の人生においては死んだも同然なんだから
「死んだ人間(元夫)よりも生きてる人間(貴女自身)」ということで
今年からはそんなのは忘れてより良い人生を歩んでください
805:名無しさん@おーぷん:22/01/04(火)17:24:02 ID:DJ.o8.L11
>>802
何も貴女は悪くないです
これからのご自分の幸福を掴んで生きて下さい

コメント