☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

嫁名義で会社立ち上げを検討中。嫁「他の職場にバイトしに行ってもいいか」→結果…


愚痴・悩み・相談
12 /03 2023
871: 名無しさん@おーぷん 23/09/29(金) 01:26:31 ID:Ku.e8.L1
客観的な意見貰いたい。多少フェイクあり。
自分は会社経営、嫁は寿退職して専業。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part156
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1692364733/




交際前から嫁は仕事辞めたがってたし家事スキルは充分、こちらの収入だけで充分生活できるし正直嫁の年収がいくらあったところで特に変わらないから合意の上で選択小梨専業。

ただ、嫁は家計と別で自分のお金が欲しいタイプ。(浪費はしないしどちらかと言えば倹約家だけど、目に見えて貯金が増えないと不安らしい。家計はこちらが管理してて、収入や貯金の詳細は伝えていない。)
だけど正社員に戻って働くのも面倒臭いとこぼすし、こちらもパートは給料が安いので労働時間に見合わないと思っていた。

そのため、嫁名義で会社立ち上げを検討中。
準備~起業後暫くは多忙になるが、ある程度のシステム構築さえできれば不労所得で最低でも月に100万は得られる計算。
嫁名義にする理由は仮に離婚となっても会社が財産になるし収入も途絶えないから、生活に困ることがないようにしたくてだ。
上記のことは嫁にも伝えてるんだけど、肝心の嫁が非協力的。
こちらは物件や協力会社探しを担当、嫁には同業他社の視察、事業案やシステム・マニュアル作り、内装イメージなどを任せてるんだけど全く手を付けていない。

そのくせ、他の職場にバイトしに行ってもいいかと来た。
知人の会社が人手足りないらしく、給料も普通のバイトよりは充分にもらえるからと。
嫁に事業内容や経営状況、仕事内容などを聞いたけど??系のPC作業だとか当たり障りない回答しか返って来ない。
軽く話もらっただけだからそんなに深い部分なんて知らないと言い訳するが、こちらが嫁から話聞くだけで会社に対する疑問点は沢山出てくる。
当たり前のことすら疑問に思わないことや、目先の給料に惑わされてそんな不確かな場所で働こうと思う浅はかさに脱力する。

こちらは嫁のために不労所得を得られるようにと努力してるのに、肝心の嫁はそれに協力するどころか赤の他人が困ってるからそちらを手助けしたいと言い出す始末。
何のために頑張ってるんだろうと正直やる気失くした。
嫁は不貞腐れてるし、起業はこちらが勝手にしてることくらいに思ってるんだろう。
よくよく聞いたら立ち上げた会社で働くこと自体は良いらしいが、その事前段階には関わりたくなかったらしい。
こちらが本業を頑張ってその上嫁のことを考えて動いているのは分かるし率先して動くべきだとは思ってるけど、嫁が一から何かしてもこちらの理想通りのものじゃければ否定されてまた丸投げされるから嫌なんだと言われた。

あと、こちらの考えがころころ変わるのが嫌でついていけないとも。
例えば、同業他社の視察について。
当初嫁は必要じゃないかと言ったがこちらは不要と伝えた。
その後やっぱり視察が必要だと思って頼んだが、嫁が提案したのに蹴られたのと同じ理由で再提案されると腑に落ちないそう。

でも仕事なんてそんなものじゃないか?
何パターンも企画案出して、良いと思ったものがなければ再提出なんて当たり前。
しかも嫁はひとつも出してこないで思い込みだけで動かない理由作ってる。
視察についても最初は不要と判断したけど、その後の情報も含めて必要だと思い直しただけ。
リアルタイムで企画を練って改善していくのだから、その時の手持ちの材料次第で判断が変わるのも当然だと分からないんだろうか。

それと、これだけ嫁が非協力的なのは普通?
専業で時間があるから協力しなきゃとは思ってるけど、いくら自分の為にしてもらってるとはいえ実務の部分をほぼ任されるのは苦痛だし、本当に嫁に不労所得を渡したいなら役員にしてくれればいいのにと言われた。

ちなみに今の会社の役員に嫁を入れていないのは、その分の役員報酬を事業拡大の資金に回したいから。
5年後には5倍、10年後には10倍の年商を目標にしてて、実際それが現実的なレベルで成長できてる。
だから、今嫁を役員にしなくても上手く行けば数年後には1年でその分の役員報酬を渡せる。

嫁にはこちらの考えは分かるけど、素直にハイそうですかとはなかなか動けないと言われる。
じゃあどうしたら良いのかと話を聞いても何をどう思ってるのか何が嫌なのか分からないし、あなたに話しても理解できないだろうから無駄だと思うと言われた。

こちらも嫁に直接言わないだけで思う部分はたくさんある。
だけど嫁との関係を悪くしたくないからいろいろと配慮してるのに、一方的にこちらが悪いという態度をとられたらどうしてそこまで言われなきゃいけないのかと萎える。
客観的にどちらがおかしいのかも知りたい。

872: 名無しさん@おーぷん 23/09/29(金) 02:26:07 ID:Sv.c7.L15
>>871
客観的にではなく主観的にだか、
正社員が面倒な人が会社の立ち上げなんて面倒な仕事を手伝っていてくれるだけで奇跡。
死んだ後の事を心配するならまだしも離婚した後の事を勝手に考える思考回路が不気味。
書き込みから嫁の事を、怠け者で一人では生きられない生き物として侮っている雰囲気がひしひしと伝わってくるし、
自分が勝手に考えたプランなのに嫁が思い通りにならないから勝手に怒っていて自己中だなと感じる。
>嫁が一から何かしてもこちらの理想通りのものじゃければ否定されてまた丸投げされるから嫌なんだと言われた。
モラハラか?

状況変化に応じて対応を変えるのは経営者の思考としては当然だが、嫁さんには向いてない。嫁さんは自分がやりがいを感じることには熱中できるが、関心がない事はやる気がないタイプだろう。
そして、仕事ならそんなもんじゃない?と言いつつ
嫁さんのやる気が低下しているという状況変化には対応せずに当初の計画を推し進めようとする矛盾。
嫁さんはむしろ夫の思い付きに庶民感覚ながら報連相してよく付き合っている方だと思う。
でも報連相した結果、こいつには私の感覚は理解できないと判断している。私から見てもあなたは自己中なので、嫁さんの判断と一致する。

おそらく嫁さんは一方的にあなたが悪いとは言ってない。報連相しても嫁さんのビジョンをあなたは共有してくれなかったことを不満に思っているだけだろう。
まぁ、あなたは俺が正しくてただの女である妻の意見なんて取るに足らない、聞く価値がないと思っているから、夫婦間に軋轢が生まれるのも当たり前。
これから聞く耳をもてば責められることは減っていくだろうが、それで嫁さんに起業のやる気が出てくるかは別問題。
萎えるなら妻に起業させるのを諦めそうなものだが、俺が考えた素晴らしいプランが間違いだと認めたくない!嫁が間違っている!という思考なので
間違っている嫁相手に折れるのはプライドが許さない。って感じだろうか。

それだけ無能扱いしている妻に起業は無理なんじゃないか、という方向に迷わず、嫁にやる気を出させる方法を募るでもなく
嫁と自分とどちらがおかしいか知りたがる点においてあなたはおかしい。
嫁はもう関わりたくないと意思を示しているのに、なんで諦めて別プランいかないの?
嫁は収入も入るしもう少し期待に応えても良いのではないかと思わなくもないが、多分がんばりたくないというより無理をしたくないタイプなのだろう。

875: 名無しさん@おーぷん 23/09/29(金) 04:00:46 ID:lF.e8.L1
>>872
嫁自身が働きたくないと言ったからそれを叶えるためにこちらが試行錯誤していろいろ準備してる
なのに当の本人は面倒だからと協力せず、単価の安いパートやバイトに出たがるのは矛盾してると思わないか?
時給1000円かそこらで短期間働いたところで将来性も何も無いし、収入もたかが知れてる
それならいま無給で頑張って将来数百万数千万手にする方が賢いのに、そのための努力をどうしてしないのか理解できない
別に嫁に外で働け家計を負担しろと言ってる訳でもない
こちらは本業も多忙な中どうにか嫁の為にと動いてるのに、当の本人は専業で家にいるのに何で何もしないのかと思わないか?

嫁は頭がいいからこちらの言うことは理解してるし起業も充分できる能力があるはずなのに、それでも行動しない理由が心底分からない
起業を諦めたところで不労所得を得る方法が他にある訳でもないし、もう全てこちらでする嫁は関わらなくていいと伝えてもそういうことじゃないと言われる
嫁と話しても論点が噛み合わないし、こちらの言っていることは正しいけどそうじゃないとも言われて意味が分からないし、客観的な意見が欲しかった

嫁の気持ちや言ってる意味わかる人いるか?
協力しないといけないという気持ちはあるらしいから、やる気出させる方法があるなら教えてもらいたい





877: 名無しさん@おーぷん 23/09/29(金) 06:10:00 ID:Lo.pf.L11
>>875
「正社員は嫌だが気楽なパートで小遣いだけ稼げれば十分」って気持ちがそんなわからんもんか?
自分が認めたくない考え方だから勝手に除外してるだけだろ
会社立ち上げて起動にのるまで回すとか被雇用の正社員より責任重くて嫁さん側からしてみればお話にならないだろうな
立ち上げも何もかもやってやって名前だけ役員にしてやるだけでも金銭的な結果はそう変わらないぞ
相手のためと言うならなぜ正社員すら嫌がっている相手に会社利益のために機会損失のコスト計算まで折り込んで
稼がせようとするんだ?まるで社員を使い倒すモラハラ経営者のようだと自分で思わないか?

878: 名無しさん@おーぷん 23/09/29(金) 07:07:38 ID:cP.4m.L1
>>875
奥さんのやる気を出させる方法はないよ
経営者は社員と同じように家族も簡単にどうこうしようとする傾向があるけど
そういう意味でいうと、奥さんは社員ではなくて家庭という組織内であなたと同じ立場に立つ取引先か経営者だからね
あなた、すごく難しいことをここで相談してるの理解してる?

責任なく気楽に働きたいと考えている人が、責任も実務も正社員より重い起業なんてもってのほかでしょう
すぐに就職して1ヶ月以内にお金がもらえて、ある程度融通がきく
責任もそこまでない、嫌になったらすぐに辞めて転職もできる
それができるのがパートやバイトで
その代わりの将来性の無さと低いお給料だと奥さんも理解してる
奥さん頭がいいなら、そこは自分でフォローできると思うけどね
それが嫌なのは理解するけど、奥さんの考えは夫にも他人にも迷惑をかけるものでもないし
起業をゴリ押しする夫の考えの方が合理的じゃないと思う
フリーでやってる私ですら思うもの
とっとと夫名義の会社を別で立ち上げて、奥さん役員にでもすればいいのにって

もう一度言うけど、労力と責任を最低限に、その分お給料は低くても構わないと考えている奥さんが
相応の労力が必要な起業に同意するわけがないよ

879: 名無しさん@おーぷん 23/09/29(金) 07:32:30 ID:lB.oq.L1
>>871
嫁はあなたから物理的に離れたいんじゃないか?

880: 名無しさん@おーぷん 23/09/29(金) 07:45:09 ID:Sv.c7.L15
>>875
単価の安いパートでも知り合いを助けたいからやる気がでる。その人の心がわからないか。
起業は責任も伴う。実質名前だけでも実際は名前だけではない。立ち上げ作業に魅力を感じない、魅力を感じないものに無理はしたくない、という気持ちなんじゃねーの。
…と俺が説明を書いても、一度立ち止まって受け止めて、
もしそういうモチベーションが上がらない状態だとしたら~とか、
能力はあっても性格的に起業に向いてないとしたら~、という仮定で考えたりしないの? 頭良いだろうに、自分と違う考えや人間の感情を理解出来ないわけがないからあえて理解を拒否してるんだろ?
そうやって嫁の意見を受け止めずに、
俺が理解できないワケわからん事を言った罰として仕事を丸投げしたりしてるんじゃないのか。

人の気持ちが分からなくても、
銀行で融資を受ける時に良くできた計画書を提出しても当人が「俺ほんとはヤル気ないっスよね~、他人から無理矢理やれって言われてて」とか言い出したら
信用できないから銀行は融資をしないだろう
それが社会の常識なのにあなたは常識に反することをしている。それは理解できるだろ?
そして他人の意見が欲しくて書き込んだのに、いざ他人の意見をもらって自分が気に入らなかったら拒否する。矛盾しているのはあなただよ。
矛盾している人間は信用できないから、嫁さんもあなたを信用してない。信用してない相手に自分の名義を貸せない。これも世界の常識だ。

884: 名無しさん@おーぷん 23/09/29(金) 09:43:05 ID:7z.kj.L14
>>871
>当たり前のことすら疑問に思わないことや、目先の給料に惑わされてそんな不確かな場所で働こうと思う浅はかさ

そんな人間に
>同業他社の視察、事業案やシステム・マニュアル作り、内装イメージ
なんて重いだろ

コメント

No title

旦那は勝手にやりたくない起業をやらせようと押し付けてくる。何とか旦那の起業から、自分を外せ無いかな?と思ってたところに、知人からバイトの話。
バイトに行ったら、旦那は諦めて、自分抜きで起業するんじゃないか?って、最後の賭けだと思う。
これで話の通じない旦那なら、離婚も視野に入れてると思う。