☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

上司「意外とクレーマーだね」→私も父と同じ生き物になったのかって不安が…


愚痴・悩み・相談
12 /03 2023
887: 名無しさん@おーぷん 23/09/29(金) 14:58:10 ID:jS.nk.L1
上司に「意外とクレーマーだね」って言われてモヤモヤする。初心者で長い文。
シフト制の販売業で、ある部門の1つを任されている。発注も私の仕事で、通常商品は月曜日、限定商品は木曜日に納品される。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part156
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1692364733/




盆正月前後は変わるけど、納品日の曜日は少なくとも5年以上変わっていないらしい。だから、私のシフトも月曜日と木曜日に絶対いるようにしてもらって、保管庫の状況や売り場の陳列とかの予定も組んでいる。
だけど、限定商品が今年度になって何度か水曜日に納品された。
発注は社内システムに入力するようになっていて、各店舗が商品の製造会社と直接やり取りすることはない。それに、社内システムを何度確かめても、木曜日に納品予定になっている。
配送業者の納品書には水曜日の日付で、配送業者に落ち度がない。
だから、社内システム=本部のミスなんじゃないかと疑っている。今までもミス(値札に誤字とか本部の手違いで別店舗に納品)あったし、本部も完璧じゃない。
それで、上司に「本部に確認のメールしたい」って相談したら、冒頭の「意外とクレーマーだね」って言われた。
上司に見せた下書きのメールには「限定商品の納品が社内システムと異なる日にきます。確認お願いします」って、事実をもっと詳しく丁寧に書いて定型文の挨拶が前後にあるだけ。「どうなってんのや!」や「本部のミスで迷惑」とか感情的な言葉は一切書いていない。
本部といっても人事評価は完全に別のところでする。だから、問い合わせしたら、社内評価が下がるわけでもない。
私が水曜日も出勤するシフトにしてもらえばいいんだけど、他の予定や人員の都合で不確定要素での希望は難しいらしい。
水曜日に納品されたパターンの予定も組むけど、偶に自己判断で発売日前に陳列する人(特にベテラン)もいる。何度もダメな理由説明しても、「でも、早い方がいいでしょ」って自己判断優先。それを支持する上司も一人いる。

888: 名無しさん@おーぷん 23/09/29(金) 14:59:13 ID:jS.nk.L1
あと、モヤモヤがここまで酷いのは父がクレーマーだったせいもある。
父はろくでなしで、外食へ連れて行ってもらったときは絶対にクレーム出してお金を払わなかった。小さい頃はそれが賢い節約術と思っていた。
不祥事を起こした企業(今で例えると車屋や芸能事務所)にわざわざ電話かけて問題を怒鳴ったり、可哀想だねって同情もしていた。全く関係ないのに。
私が高校生のときにぽっくりいって、父がおかしかったって目が覚めた。それからは自分でお店や企業に質問するときは、低姿勢で事実だけを言うようにしている。
例えるなら、「料理が長い時間きていないので、確認してもらえますか」「身に覚えのない督促状がきたので確認したいです(詐欺だった)」みたいに威圧感を出さないようにしている。
対応アンケートがある時は、「担当者さんのお陰で解決しました」「対応がわかりやすくて安心しました」って解決したら高評価を付ける。
それなのに、クレーマーって言われて、私も父と同じ生き物になったのかって不安がある。

コメント