☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

息子「親にレールを敷かれる人生だった。そのせいで自分の意思が持てず、なにもかもうまくいかない。あんたらのせいなので産んだ責任取って」→


愚痴・悩み・相談
12 /12 2023
303: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 10:29:41 ID:Up.7p.L1
息子「親にレールを敷かれる人生だった。そのせいで自分の意思が持てず、なにもかもうまくいかない。あんたらのせいなので産んだ責任取って」


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part157
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1696313872/




同居を要請してきた息子の主張をまとめるとこんな感じなんだが、もういい大人なんだから自分の人生の責任は自分で取れと拒絶している。
大体、レールを敷いたって何を根拠に言っているのだろう。
親の自分が干渉したのはせいぜい幼稚園を決めてきたことくらいだ。中学までエスカレーター制の県内では有名なところで、教育にも相当力を入れている。ネームバリューはすごいから県内なら受験や就職にも有利になるというから決めた。
部活や習い事に口を出したことはないし、高校受験は好きにやらせた。
結果工業高校に進んだわけだが、卒業後に自衛隊に行くと言い出したのも息子だ。せっかく資格を取ったならそれを活かした仕事をしてはとは言ったが強制はしてない。
結局人間関係に悩んで退官した後泣きついてきたのでいっしょに仕事を探したが、選んだのはやはり本人。
その新しい仕事でも人間関係がうまくいかず、リセットするために地元に戻りたいらしい。
貯金がないので実家に同居したい、とな。おそらく家事も期待しているだろう。
親に支配されたくないのに世話はされたいのか?言っていることがめちゃくちゃだ。
「産んだ責任ならとっくに取ってるので(高校まで世話した)後は自分でどうにかしろ」と伝えたが、そのことで他の兄弟にも愚痴を言いまくって迷惑をかけているらしい。
私が支配的な親なら息子以外の子供たちも同じように不安定になっているはずだが、そんなことはなく皆定職についている。こんなにもフワフワとしているのは息子だけだ。
せっかく四人とも自立して二人は結婚して孫も産まれているのにいまだに子供の世話をしなければならないのだろうか?
親はいつまで子供の責任を問われるのだろう。
ほんの少し手を貸すだけならいいが、ガッツリフォローするにはもう金も体力もないんだぞ。
それに、産んだことが迷惑のように言われるならフォローする気持ちも失せてしまう。
ごめんなさいね、産んでしまって。

304: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 10:37:30 ID:kx.bc.L1
>>303
あなたの考え方で正しいと思いますよ
大人になった子供のお世話をする必要はありません
いったん同居させたら、ずるずる頼ってくるから、水際で拒絶するのがいいと思います
息子さんには他の御兄弟から忠告したほうがいいでしょうね
「親に迷惑をかけるなら、自分たちが許さないよ」と
自衛隊で体と根性を鍛えてもらったのだから、自分で生きていけるでしょう

コメント

5人も産めば中には出来損ないも出るわ、放っとけ
マトモなのが4人もいるなら、野垂れシンだって構わんだろそんなの