☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

独身だった頃に友人5人でハワイ旅行を計画。急に一人が行けないと言い出した。その理由が…


沢山言いたい
01 /04 2024
266: 名無しさん@おーぷん 22/12/19(月) 11:09:17 ID:h0O1
10年ぐらい前、まだ20代の独身だった頃に友人5人でハワイ旅行を計画した。
グループの一人A子が、婚約者の海外赴任について行くことになって
向こうに行ったら当分帰ってこれないし、帰ってきても赴任地は他県だと思うって言うから最後にみんなで旅行をってなったんだ。

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op22
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1660523376/




みんなノリノリで計画して、じゃあこれで申し込もうかって段階になって急にB子が行けないと言い出した。
理由は彼氏が許してくれないって。女同士で海外旅行とかいい加減にしろ!無駄金使うな!って怒られたとか言うのね。
え?何をどういい加減に?って私たちみんなポカーンとなった。
みんなで旅行できるのもこれが最後かもしれないって理由もちゃんとあるし、別に借金して行くわけでもない。
みんなそれなりに働いて稼いでる。
当時私を含め2人は既婚者だったんだが、旦那に理由を話したら快くOKしてくれた。
私は同居嫁だが、A子のことを良く知ってる姑ですら「寂しいねぇ。孫ちゃんは見ててあげるから行っといで」って言ってくれたし。
まぁ私が恵まれてるのは自覚あるけど、独身のB子がまだ正式に婚約もしていない彼氏に束縛されるのってなんだかなーって思った。
それでもひとりでも欠けるのはつまんないし、だったら国内にしようかってことになって
あそこはどうか、ここはどうかって再び計画していたら、しばらくしてB子が「やっぱり無理」って。
海外だろうが国内だろうが、ダメだって言ってるらしい。
それで、私らみんなが「その彼氏で本当に大丈夫?」ってなった。
結婚を前提の付き合いってのは聞いてたから、今からそんなに束縛されて、お金の使い方や友人関係にまでNG出されて
そういう価値観の人と結婚して大丈夫なの?ちょっと考えた方がいいかもよ?~みたいな。
でもB子は彼氏のことが好きでたまらないらしくて、彼氏がいなくなったら死んだ方がましだってぐらいに。
そうまで言われて強制もできないので、結局最初の予定通りハワイにB子抜きで行った。
みんなB子のことが心配ながらもお土産も買ってきて、それを渡そうとランチに誘おうとしたら全員着信拒否されてた。
で、B子と一番仲の良かったC子が自宅を訪ねて事情を聞いたら、今回のことで彼氏が怒っちゃって(結局行かなかったのに)
全員の連絡先を拒否設定されて、付き合いも禁じられたんだって。
なので、うちに訪ねてこられたのも彼にバレたら困るからもう来ないでほしいって言われたそうだ。
そしてA子の披露宴の招待も拒否されて、二次会にも顔を出さなかった。
お祝いは郵送してきたそうだけど「内祝いは不要です」とメモが入ってたらしい。
あれからずっとずっとB子のことはみんなが心配してた。
その彼氏と本当に入籍したって聞いてから特に。
でも現況を把握することもできないし、せめて結婚生活は上手くいってたらいいなって祈るような気持ちだった。
そして今年に入ってB子が亡くなったことを知った。
それでB子の実家にみんなでお線香あげに行った。
何故B子実家かと言うと、亡くなる前に離婚して戻ってたから。
お母さまからC子に連絡があって、B子の遺書って言うか手紙みたいなのがC子宛に残されてたから。
自分が死んだらC子に渡してほしいって言われてたんだって。
B子、癌だったそうだけど、見つかった時にはもう手遅れだったみたい。
お母さま曰く、それまでは毎年ちゃんと健診を受けてたのに、結婚してから旦那さんの意向で専業主婦で
閉じ込められてるような生活だったとか。
あまりに束縛が酷いとご両親も感じてて、何度か話し合うように勧めたけどダメだったことを
もっと自分たちが出ていくべきだったって泣いてた。
体調悪くて癌が見つかって余命宣告されたとたんに、好きな女が出来たから出てってくれって言われたそうな。
それで戻ってきてからずっと泣いて過ごして、そのまま・・・。
死んだら渡して、じゃなくて生きているうちに、実家に戻った時に、声を掛けてほしかった。
私たち、心配はしてたけど全然怒ってなかったのに。
なんかすごく悔しい。

コメント

気の毒ではあるけど、B子は自分で自分の寿命を縮めただけで、自業自得としか思えなかったなあ。

No title

本人は合わせる顔ないと思ってたのか知らないけど、まあ会いたいとは思ってなかったんだろうからこれでよかったんじゃない

友人たちの忠告も聞かず、結婚前であるにも関わらず彼女の友人関係を断ち切るような、支配欲の塊みたいな男を選んだ己を恨むしかないな。