☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

義母の介護をしていた。車椅子と認知症と少しだけ心臓を悪くしてた。→春先、何故か急に意識がシャキッとなった結果…


沢山言いたい
01 /25 2024
79: 名無しさん@おーぷん 23/09/12(火) 09:24:54 ID:eieq
2年ほど義母の介護をしていた。
車椅子と認知症と少しだけ心臓を悪くしてた。それでも要介護3。

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op22
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1660523376/




特養に申し込みしつつの在宅介護だった。

今年の春先、何故か急に意識がシャキッとなって
「あら、今日はあなたのお誕生日じゃないの」と言いだした。
その通り、私の誕生日だった。
「いくつになるんだっけ?」「42です」「42かー、若いわねえ~」
なんて会話があって、何が起こってるんだろうって本当に驚いた。
そして「今日はとても気分がいいから、あなた好きなケーキでも買ってらっしゃい」って言われた。
いやでも、ひとりにはできないな~って思ってたら
「30分ぐらいなら大丈夫よ」って言うので、急いで大好きなケーキ屋さんに行って
きれいなケーキを何種類も買ってきた。
それを見て「まーきれいなケーキねぇ」って。
その日の夜、夫と義父と娘も交えてケーキを囲んでお誕生会をしてもらった。
その頃はもう、誕生日のお祝いなんて娘のしかしてなくて
夫婦間ではプレゼントのやり取りはしてたけど
こんなふうに昔のようにお誕生会がまた出来るとは思わなくて、ちょっと泣いてしまったよ。
翌朝、義父が起こそうとしたら義母は息を引き取ってた。
いつも往診してもらってる先生が来てくれて死亡確認。

犬と人間を一緒にするのは失礼なんだろうけど、
昔うちで飼ってた老犬が亡くなる前日、それまで立ち上がることも出来なかったのに
立ち上がって部屋の中を歩いて私や父や母に順番に愛想を振りまいたことがあった。
似たような話はペット仲間からもよく聞く。
人間もそうなのかなぁ。
義母が亡くなったのは辛いけど、最後に素敵な思い出を残してくれてありがとうと言いたい。

80: 名無しさん@おーぷん 23/09/12(火) 10:05:14 ID:ruJ8
>>79
途中までハラハラしながら読んで、とても良い話でホッとしちゃった
良い嫁姑関係だったのね
最期にそんな風に出来る方って何か違うのかしら
性格?徳を積んでいたとか?

お嫁さんの誕生日だからお祝いしようって提案して、ケーキを囲んで嫁を祝ってから逝くなんて
ごく身近な嫁姑では絶っっっ対に起こりえない事だから
眩しく感じるわ
(そして自分が色々毒されてる事に気づいて悲しい)

コメント