☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

ママ友「来期の自治会の組長をしてもらえないか」→事情を聞いてOKした。しかし別のママ友がなんか…


沢山言いたい
01 /28 2024
169: 名無しさん@おーぷん 23/09/29(金) 14:16:43 ID:54NE
マイホームを建てて3年目に近所のママ友Aさんから
来期の自治会の組長をしてもらえないかと言われた。

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op23
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1693058239/




Aさんは「どうせいつか順番が来るんだから」と引き受けたらしい。
そして新しい役員が集まって新年度の3役を決めるくじ引きがあり、Aさんは会計係に決まってしまったそうなんだ。
(会長・副会長・会計の3役以外は普通の組長になる)
うちの自治会の決まりとして、3役に選ばれたらその人の組から新たに組長になる人を出さなきゃいけなくて
どうせなら仲の良い奥さんと一緒にやった方が楽しいし
そうなれば一年がアッと言う間に終わりそうだしって誘われて了解した。
Aさんが言うことも尤もだし、何より今やっとけば3役やらなくて済むのはかなり大きなメリット。
で、会計の仕事も手伝えることは手伝いながら思いのほか楽しい自治会の仕事をこなしていたんだが
その頃からAさんと同じぐらい仲の良いBさんがなんか余所余所しくなってきて、そのうち別のママ友グループに方に行った。
私は常々去る者は追わずのスタンスなので放っておいたんだが、3人でいつも仲良くしてたのに急にこうなって
理由が分からないのは気持ちが悪く、ある時Aさんに「Bさん、急にどうしたんだろうね?」って話を振った。
そしたらAさんが話してくれた。
Aさんは最初Bさんに打診したんだって。
Bさんに先に声を掛けたのは単純にBさんの方が引っ越してきたのが早く、自治会に入ったのが私より先だったからだそうだ。
3役になる不安が今ならないし、一年一緒にやらない?って。
「でも自治会役員なんて面倒臭い、絶対やらない!」って断られたらしい。
だけど断ったあとに旦那さんに話したら「そんな状況ならやったほうが絶対得じゃん!」って言われて
慌ててやっぱり受けるって言いに来た時にはもう、私で決まってた。
いくら何でも、次を決めるのが早すぎる、馬鹿にしてんのかって怒ったらしいんだよ。
何という理不尽な・・・w
結局新しいママ友グループに新たに加わっても浮いてしまって子供が小学校に上がる頃引っ越していった。
引っ越したあと初めて知ったんだけど、Bさんちはマイホームじゃなくて
新居を建ててる途中で事情があって遠方に引っ越した家主が賃貸にした物件だったそうだ。
私たちには、家を建てた時の業者とのトラブルだとか壁紙選びに迷ったことや
普通に新築あるあるの話してたのにそれ全部嘘だって知って、なんかもう驚くより呆れちゃったわ。
ていうか、賃貸なら無理に自治会役員することも無かったのに、最初に嘘ついたばかりにややこしいことになって
自分で自分の首を絞めたようなものだ。
ちなみにBさんちは、家主さんの親戚が買い取ることになったので賃貸契約終了になったらしいんだが
契約で喫煙禁止になってたのに吸ってたみたいで、退去時に壁紙全交換を要求して揉めたらしい。

コメント