☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

会社上層部「派遣社員のパフォーマンスが悪い。どうなっているのか。コストパフォーマンスに見合っていない」→


愚痴・悩み・相談
02 /13 2024
284: 名無しさん@おーぷん 23/12/28(木) 02:42:32 ID:ZV.ai.L1
弊社は長らく正社員+正社員登用前提の契約社員で仕事を回していたんだけど
ここ数年は業務量の増大や業務拡大に人手が追いつかなくなり、派遣社員を雇う様になった。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part158
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1702281189/




それで何とか上手く回してたんだけど、ある時会社上層部から
「派遣社員のパフォーマンスが悪い。どうなっているのか。コストパフォーマンスに見合っていない」
という物言いが入った。

自分含め現場の人間は概ね派遣さんの仕事ぶりに不満を抱いてはいなかったので不思議に思っていたのだけど
上層部のおっさんおばさん連中やコンサルらは、派遣社員には高度な専門技術を期待して雇用している筈なのに
せいぜい他の正社員並の仕事しか出来ていない。仕事の物覚えも悪く教育に正社員のコスト割かれている様で意味が無い。
即戦力を期待しているのに全く即戦力になっていない。正社員よりも劣った成果しか出せないのであれば
高額な費用を出して雇う意味が無い。年齢も若くない人達(40前後)ばかりなのもおかしい。
それならば若い有能な人材を正社員で雇用した方が良い、などと言ってきた。

こちらとしては、まず業種的に他社での経験者があったとしても、プロジェクトによってやり方も必要な知識・技能も違うので
他での経験がそのまま活かせる方が稀なので、仕事に必要な知識や技能を覚えて貰う所から始めるのが普通。
ある程度こちらのやり方を覚えて貰ってからが本番なので、即戦力を期待されても困るというのが正直な所。
業務に対しての適正を見る意味でも初めの数ヶ月はお互い様子見なのを承知で派遣さんと仕事をしている。
そもそもの話、いきなり来た人が正社員並かそれ以上のパフォーマンス出せる様な仕事では無いというのもある。

また派遣のコストが割高なのは認めるけどそれはこちらにもメリットがあって仕事量に応じて人材を調整(嫌な言い方だけど)が
出来るのでその分のコスト込だと認識しているし、若い有能な人材と言われても人手不足なのかそもそも応募が以前と比べると格段に少ない。
当然20代のとか男女比どうこうとか大学がとか選り好みしている余裕は無いにも関わらず、未だに買い手市場が忘れられてない様な上層部が
選り好みしまくって面接でバンバン落としてるから、ただでさえ応募者が少ないのに全然人が入って来ない。
こちらがOKを出しても上層部判断でNGされるから人手不足なのもあって派遣社員を雇用している。

こんな状態なので派遣さん達は必要不可欠な人材だと思っているしそう主張したんだけど
結局「こちらが要求するレベルに達していない」という理由で、今ウチの部署に来ていた人達は
年末で一斉に全員切られる事が確定してしまった。

ウチも派遣さん達も来年以降も継続の前提だったので、当の派遣社員達からは不平不満が凄かったし
(こんな急に来月から契約切られると言われても困る、来年以降の仕事どうするんだなどと言われ、平謝りする他無かった)
派遣さんを紹介して貰っていた会社からもクレームが入り、恐らく今後は紹介して貰えなくなる見込み。
今から募集した所で人が集まる訳無いし、そんな中でも来てくれた応募者を年齢(30代前半以上はNG)や経歴、学歴など
(転職回数2回以上はNG、最低でも業務歴5年以上できれば10年は欲しいとか)で足切りした挙げ句に面接では
意地悪質問や圧迫に近い面接をして、見事に全員NG。内定出した人からもお断りされる始末。
別の派遣を探してみるも、必要なスキルのある人材は当然すぐには見つからず、来年からは単純に人手が足りない事が確定している。

本当は先週金曜日で仕事納めだった筈なのに、この影響で今日も午後から出社、31日までは何らかの形で仕事する羽目に。
真面目に転職考えるレベルで上層部の馬鹿さに呆れているしうんざりしている。
今の仕事が落ち着いたらさっさと転職活動始めようと考えている。

しかしそれにしても、全員60歳前後の上層部連中が派遣に対する認識が古いのはまだ百歩譲って分かるけど
30そこらのコンサルとやらが上層部並の認識をしていたのには参った。
「派遣なんてすぐに替えが効く人材なんだから、使えないのはさっさと取り替えれば良いでしょ?」
じゃあ無いんだよ…このご時世だと、ある程度必要なスキルを持った人材を見つけるのは普通に難しいのに。

あんなのが上層部に持ち上げられて幅をきかせている様では、弊社はもう終わりだなって強く痛感している。

285: 名無しさん@おーぷん 23/12/28(木) 07:09:55 ID:hC.mg.L1
>>284
派遣のコスパガーとのたまうくせに、コンサル入れるお金はあるのかー、おかねもちー(棒)
まずそのコンサルを切ればコスト削減できるのに

コメント