☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

両親から子供の学費にと10万程包んで貰った。→お金が入った封筒が無くなったので警察に行く事を妻に伝えたら…


愚痴・悩み・相談
02 /16 2024
586: 名無しさん@おーぷん 24/01/11(木) 04:19:46 ID:Ih.6b.L1
お金の事に関して妻が全く信用出来ない。

子供が小学校に上がる前、両親から学費にと10万程包んで貰った。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part158
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1702281189/




一応固辞はしたが両親は孫の為だから是非受け取って欲しいと言われ承諾。
家族で実家で食事をした後の事で、その日は10万円を受け取り丁重にお礼を言って帰宅。
お金は通帳等を入れているカラボの棚にしまった。

次の週、子の名義で作成した通帳に貯金する為に棚を確認した所、お金が入った封筒が無い。
妻に聞くと「知らない。そんなのは貰った覚えも無い」みたいな事を言い出す。
妻も同席していた場での出来事だったので明らかに嘘。
意味分からないと思ったが万が一妻の記憶違い且つ泥棒の仕業かもしれないと思い警察に行く事を伝えると
「そんな必要は無い!恥ずかしい事は止めて!」とか怒鳴り始めたので完全に確信した。
結局、妻が俺の不在時にその10万円をそっくりそのまま義両親に送金していた事が分かった。

前々から生活費の援助を頼まれていて、断れなくて仕方なく…などと言い訳していたが。妻いわく義両親は「毒親」でほぼ絶縁状態。
何故そんな関係の人間によりにもよって送金してしまうのかと本気で意味が分からなかった。

実際妻の言う通り義両親は色々問題のある人で、毒親とは言え一度は挨拶をしないといけないと、(ほぼ絶縁状態と言っていたにもかかわらず)
わざわざ義両親に連絡を取って挨拶に伺ったが、散々職業だの学歴だの給料だの根掘り葉掘り初対面なのに聞かれた上(さすがに給料額等は言わなかったけど)
出身地だの外見などを馬鹿にされた上「しょうもない人間だけど、◯◯(妻)みたいな出来の悪い娘にはちょうど良いか」などと愚弄された。
さすがにこの態度には面食らって、この人達とは家族付き合い出来ないと思ったし実際妻(当時は婚約者)にもそう言って婚約破棄寸前まで揉めたが
今もほぼ絶縁状態だし今後も義実家として交際する気もさせる気も無いと言われ、その時は信じた。

実際自分の方は今に至るまで義両親と顔を合わせる事は無いのだけれど、妻の方は時折義母と連絡を取っているのは知っていた。
その度に嫌味を言われて激昂してしばらく機嫌が悪いので連絡なんてしなきゃ良いのにと思ったが、その辺りは肉親なのであまり口を出す事はしなかった。
その配慮が裏切られた気分だった。

587: 名無しさん@おーぷん 24/01/11(木) 04:19:56 ID:Ih.6b.L1
以来、お金に関しては一切信用が出来なくなり生活費の管理は全部自分がやっている。
しかし妻は、今でも時折連絡を取り、その上義両親に金の無心をされては、たまに懇願に負けて幾らか送金している様だ。
共働きで妻の小遣い分から出している様なので、直接家計に影響は無いが、突き詰めれば夫婦の収入=家庭の収入なので
総合的には妻=家族の貯蓄が毒義両親の為に幾らか削れている状態だ。
そういった時は不機嫌だしお金も無いと、本来は妻が買う様なものも自分の小遣い分で買わされる様な時もあり、納得はいっていない。

最近、妻が「家計の管理を戻したい。私にまかせて欲しい」と言い始めている。
過去の一件もあるので難しいとは言っているが、そんなに私が信用できないのか、あれから何年も経っているのに、と本気で悲しそうな顔をする。
妻の言い分を聞かないこちらがまるで理解の無い夫であるかの様な態度も取る。

毒親育ちというのは交際時から聞いて知っていたし、実際納得の義両親だった。
であれば、言葉通り絶縁してしまえば良いのに、先述の通り時折連絡は取っているし、どうやら家の住所も教えている様だった。
一度、義両親と食事を取った後に、もう遅い時間だからと車で「送って貰った」事がある。
その際も義両親から言われた嫌味について散々愚痴られたが、こちらを巻き込まないでくれ、というのが正直な所だ。

毒親育ちは毒親になる、という言説があるが、お金の事と義両親への対応以外は割とまともでしっかりしているが故に
お金の事と義両親への対応が歪で異常に思えてならない。毒親になってしまう可能性も否定出来ない。
あまり言いたくは無かったが「育ちが悪い」という言葉が頭をよぎる。

数日前、来年は一度は義両親に子供(孫)の顔を見せたいと言い始めた。
拒否したら不機嫌になった。多分後数日はこのままだろう。
家庭内別居状態で非常に居心地が悪くストレスで不眠症が再発している。

子供がいるから離婚は出来ないけど、結婚した事を今はとても後悔している。

588: 名無しさん@おーぷん 24/01/11(木) 07:00:22 ID:Cy.ce.L20
>>587
妻にカウンセリング受けさせることを考えたことは?

589: 名無しさん@おーぷん 24/01/11(木) 07:44:50 ID:AA.rt.L1
八方美人のええ格好しいして妻と毒親間の繋がり作ったのは誰よって話よね

595: 名無しさん@おーぷん 24/01/11(木) 13:25:43 ID:PV.uu.L1
>>586
それはかなり重大な事態だと思う
まず奥さんの実家に事情を話し、10万円を返還してもらうべき
家庭内とは言え奥さんのしたことは窃盗であり、元はあなたの親御さんからいただいたものなので、奥さんの実家へ渡る筋のものではない
返還に応じないなら、自分の実家にも話すし、警察や弁護士を交えた対応になることを通告したほうがよい
できるだけ話を大きくして、事の重大さを奥さんにも奥さんの実家にも事の重大さを分からせたほうがよい
今のあなたがすべきことは「筋を通す」こと
奥さんが何を言っても、筋を曲げてはいけないよ

597: 名無しさん@おーぷん 24/01/11(木) 18:10:35 ID:Ih.6b.L1
>>588
考えた事はあり、それとなく提案した事もありますが、難しいだろうというのが正直な所です。
妻の自認は「毒親育ち故に親に頼らず自立して育った、しっかり者」であり(必ずしも全ては間違っていないと思います)
「自分はまともだ」という認識の人なので、カウンセリングの話を持ち出した所、自分はおかしいと思っているのか!?
と激怒し喧嘩になった事もありました。

>>589
そういう所なんですよね。お金の面もそうですし、実際に毒親であるにも関わらず
完全に絶縁状態にしない事が謎です。何故今までに散々迷惑をかけられているにも関わらず
関係を完全に断とうとはしないのか。自分は普通の両親の元で育ったので、毒親子の問題については
分からない事も多く、それ故に妻に強く関係を断つ様に言えなかった負い目もあります。
しかし一般的に考えれば、お金の面以外でも(義両親共に浪費家らしく、過去には借金を肩代わりさせられた事もあるとか)
言葉によるDVや倫理的におかしな言動(妻の話によると)もあり、そういった人間とはたとえ両親でも関係を一切断つべきだとは思います。

>>595
問題がある義両親なので、10万円の返還は難しいでしょう。
結局、妻が後日弁済する形で補填はされました。
両親には言えませんでした。そういった所には厳しい人達なので、仮に妻が勝手に盗んで送金した、と知れば
離婚しろと強く言われていたでしょう。今はそうなっていた方が良かったのでは無いか?と思う事もあります。
両親にはちゃんと受け取ったフリをして、お礼を言った時の心中が苦しかったのを覚えています。

結局の所、毒親育ちである妻の境遇に配慮していたつもりが、結果的には間違いだったと後悔しています。
強く関係を否定し、改善されなければ離婚も辞さない姿勢で対応すれば良かったのでしょうね。
子供の存在もあり、もし離婚すれば親権も難しいと、臆してしまったのも大きいです。
今では間違いだったのでは、と思います。
子供が高校生ぐらいになった時、毒義両親との繋がりが改善されていなければ、離婚になるでしょう。
そして恐らく妻の問題は改善されないので、結果的には子供の為に離婚するタイミングを遅らせた事になる可能性が高いと考えています。

598: 名無しさん@おーぷん 24/01/11(木) 19:59:45 ID:Cy.ce.L20
>>597
頭おかしいから医者に行かせるというのではなくカウンセリングなので、
夫と意見が食い違ってギスギスするのはどんな受け答えや言葉選びが原因なのか、なぜお互いにカチンとするような発言や行動をとってしまうのかを、
第三者の助けを借りて状況整理して分析するため。そういうカウンセリングの目的を理解してもらえれば良いんだが。

あと改善を目指すなら、
妻のやってることを強く否定するのは、あなたが妻の敵になるから悪手かと。
毒親(恐ろしい存在)に媚を売らないと恐ろしいことになるかもしれないという恐怖心と、
媚を売れば愛情のリターンがあるかもしれないという期待を毒親がいる子供はたいてい抱いている。それを否定するということは、恐怖をまし、愛情を得る機会を潰すことと同義になるので。
改善の目指すところは恐怖を取り除き、期待に応えること。
親に金を送るな(否定)→夫婦の貯金をもっと増やそう(否定してない)
こういう風に、本当に夫婦のためになることをやるようにずらしたり、年老いた毒親など怖がる必要はないと勇気づけたりする方向を目指すなら
敵になりづらい。
もちろん妻当人に親の呪縛を克服したいというやる気がないと実現しないが。

もうそういう手間隙かけて誘導するようなモチベーションがあなたの中に無くて、諦めしかないかもしれないが、カウンセリングで目指す方向はそういうこと。
夫婦の問題を抱えているのは夫も同じだから、妻が行かないならあなたがカウンセリングを受けてみるのも1つの手だと思う。
婚姻を継続するなら、無駄に妻の敵対心を刺激して子供の環境悪化させないテクニック、妻にケンカ売られた時にかわすテクニックを身に付ける意味でも。

コメント