☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

今は疎遠になっているいとこがいる。今更ながらお祝い金を渡すのって…


愚痴・悩み・相談
02 /18 2024
791: 名無しさん@おーぷん 24/01/22(月) 13:37:38 ID:ED.lp.L1
相談というか、自分だったらどう感じるかというご意見をいただきたいです。
子供の頃は付き合いが深かったけれど今は疎遠になっているいとこに、今更ながらお祝い金を渡すことについてです。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part158
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1702281189/




そのいとこ2名は父の兄の子供で2人とも私より年上、上の子は結構歳が離れているのですが、下の子は私の3つ上だったので、小さい頃はよく遊んでもらいました。
ただ私は大学進学を機に地元を離れそのまま東京で就職、親戚付き合いも希薄になっています。
上の子の結婚式は私の生活圏と同じ都内だったため出席しましたが、下の子の結婚式は地元で行われ、新卒2年目で時間的・精神的に余裕がなかったこともあり、欠席しました(祝電は送りました)。
このあと、上の子も下の子も複数の子供に恵まれ、私も結婚しましたが(私は子供なし)、全くやりとりはありません。
私が小学生ぐらいまでは年に1度は祖母の家に一族(父は兄弟が多い)が集まる機会がありましたが、今はそういったこともなく、次に顔を合わせるのは親族誰かのお葬式だと思います。
十数年ぶりにお葬式で会って、そういえばお祝いしていないよねごめん・・・となるのが嫌で、そのような機会が発生する前に、言い方は変ですが清算しておきたい気持ちがあります。
特に下の子には、遊んでもらってお泊まりもして、お下がりも色々もらったのに、結婚祝いすら渡さず祝電で済まし、その後音沙汰なしにしていることに関してかなり罪悪感がある状態です。

今私は上の子とも下の子とも離れた場所に住んでおり、生活も落ち着いたので、上の子には子供に対するお祝い(既に全員小学生以上)、下の子には結婚と子供(一番下で5歳ぐらい)に対するお祝いを包みたいと考えていますが、遅過ぎて逆に困らせるでしょうか・・・
2人ともすごく性格が良いので、「何を今更」と不快になることはないでしょうが、困惑したり気を遣わせたりするのは本意ではありません。また、こちらへのお返しは不要と思っています。
金額を問わず、こうしたお金を今更ながら渡すことが、失礼というか非常識にならないか、受け取る側がどう思いそうか、ご意見を伺いたいです。(なお上の子に5~8万円、下の子に10万円程度を考えています)
年齢とともに昔仲が良かったいとこと疎遠になることはよくあるのかもしれないので、ご自身がそういった状態の方がいらっしゃれば特に助かります。

792: 名無しさん@おーぷん 24/01/22(月) 13:45:41 ID:ED.lp.L1
すみません、791です。
書き忘れましたが、地元にはお祝い事についての慣習や、こういった時はこれが常識!というような地域独特の決まりはありません。
上の子は都内、下の子は地元県の近くの都会(札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡などを想像して頂ければ)に住んでいるため、その手のこだわりはないと思います。

795: 名無しさん@おーぷん 24/01/22(月) 23:01:06 ID:8L.eb.L1
>>791
私は地元を離れて20年以上経ってる
祖母の葬式で15年ぶりくらいにいとこ連中に会ったけど、お祝いあげてなかった(あるいはもらってなかった)ことなんて思い出しもしなかったなぁ
逆に向こうからお祝い渡されたら「今後はこっちからもお祝いしなきゃならんか。遠いから渡すのもめんどくせ」って思っちゃうかも

まぁ基本的に薄情な人間なんで参考にならないかも知れないけど

797: 名無しさん@おーぷん 24/01/23(火) 08:44:16 ID:x4.n9.L1
>>791
お祝いは不要だと思う
それなりの額を包まれたらかなり有難いが恐縮してしまうし、お返しは要らないと言われても普通の神経の持ち主ならお返しは考えるよ
そもそも、10数年会ってない従妹から突然お金が送られてきたらビビる
いとことは親が繋がっていていとこ関係な訳だから、親に世間話の感覚で相談してみたらどうか?
お祝いごとの価値観とかいとこ間で擦り合わせるのは難しくても間に兄弟である互いの親が入る事で割とアッサリ解消しそうな気がする

798: 名無しさん@おーぷん 24/01/23(火) 10:08:28 ID:IO.k9.L1
>>791
もし自分が受け取る側なら、失礼だとは思わないが
だいぶ疎遠だった時間が長いのでいきなりは戸惑う。真面目かよきっちりしてるなと思う。金銭は単純に嬉しいが、その都度数万頂いていたら気にならないが合計まとめて二ケタを越えると金額的には直近の入学祝のみの合計で3万くらいで良いのにと思う。
でもずっと子供の成長を気にかけていてくれたというその気持ちはありがたい。
できれば慶事が良いが何かの集まりで会わせて、そういえばお祝いしていなかったねと顔を会わせてフランクに会話した後の方が、急になぜ大金を渡してくるなんて何か下心があるのかと疑わずにお祝い金として受取りやすいと思う。

ただ、渡してしまうと今後は礼儀として継続してお祝い金のやり取りを復活させるという宣言とも受取れるから、
今さら感よりも、今後どうしたいのかをハッキリさせてくれると助かる。今後の付き合いも含めて意思疎通や根回しや金額調整が必要だと思う。
資金援助目的ではなく、祝いの気持ちを伝えることが本命なら金銭よりちょっと高ランクな食品の贈答品や図書カードの方が気が楽だな。

コメント