☆人気記事☆
★人気記事★
★人気記事★
★人気記事★
☆人気記事☆
☆注目記事☆

ご祝儀を父方伯母からは30,000円、父方祖母からは100,000円いただいた。→母「ひどい!」急に泣き出してしまい…


沢山言いたい
02 /25 2024
851: 名無しさん@おーぷん 24/02/15(木) 19:25:46 ID:Z5xx
私の結婚のお祝いのせいで、母を悲しませてしまいました。
目を背きたかった現実を突きつけられたというか。



スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op23
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1693058239/




【登場人物】
私 30歳。去年入籍し、先日結婚式を挙げました。
母 仲良しで、近距離別居です
父方祖母(母からすると姑) 母の隣の家に一人暮らし
父方伯母(母からすると義姉) 県内在住
従姉妹たち(伯母の子ども3人) 


先日結婚式を挙げましたが、規模の小さいもの(総勢20名もいかず)なので、親戚達からは直接ご祝儀をいただくことになりました。

中身を確認し、内祝いを何にするかの相談を母にしていましたが、父方伯母と祖母からいただいたご祝儀額を伝えた途端、急に母が「ひどい!」と言って泣き出してしまいました。


私は父方伯母からは30,000円、父方祖母からは100,000円いただいておりました。それに何も疑問はなく「おばあちゃん、たくさん包んでくれて嬉しいなぁ。」と呑気に考えていましたが、

従姉妹達3人が結婚するとなった時、父方祖母は母に「私は200,000円包むから、あんたはその半額は少なくとも渡しや!」と言っていたそうです。

母は「お祝い事やし、いつか娘(私)に返っても来るだろう」と考え、言われた通り100,000円を、従姉妹達3人が結婚する度にそれぞれご祝儀として渡していました。

従姉妹達からご祝儀額を聞いた父方伯母からは「たくさんありがとうね」と言われていたそうです。



その話を初めて聞いた私はあまりのご祝儀額の違いにびっくりしてしまいました。
もちろん気持ちのものなので、額にとやかく言うのは不謹慎というか、良くないことと思います。ですが、今まで母が包んだ額を考えるとどうしても納得がいきません。

母は泣きながら「悔しい、娘が軽んじられているようで悲しい。せっかくのお祝い事でお金の話はしたくないけれど、ひどい。」と言っていて、私は何も言えませんでした。


特に親戚間で揉めていることもないですし、むしろ普段父方祖母の面倒を主に見ているのは母です。

今までも数年に一度、父方祖母が孫達を比較して私を下に見る発言をしたりしていましたが、母は何も言わずに、陰で泣くことが多かったです。

父方伯母はまだ現役で働いており、旅行が趣味で豊かな暮らしをしているので、経済的にご祝儀を包むのが苦しかったとかでもないと思います。

娘の立場の私は母に何と言ったらよかったんでしょうか。

いまだに言葉が出てきません。

852: 名無しさん@おーぷん 24/02/15(木) 19:36:56 ID:xiBG
>>850
ご結婚おめでとうございます
結婚式挙げられて良かったですね
お父さんは亡くなってるのでしょうか?
父方の話は取り決めがあったなら酷いとは思います
お父さんが亡くなっているようならお母様は婚姻関係終了届を出して父方祖母の面倒を見るのを止めたらもう関わらないでいいとは思います
そこまで縁を切ってしまうかはお母様のお気持ちかなとは思います

853: 名無しさん@おーぷん 24/02/15(木) 19:51:05 ID:Z5xx
>>852
レスありがとうございます。
父は健在です。

金額について取り決めがあったかは分かりませんが、先述した通り従姉妹達は皆伯母に金額を報告していたようでしたので、知らないことはないと思います。

母は「自分が耐えれば良い」と考えるタイプなので、縁切りまでは考えていないと思います。平日は毎日祖母の分の夕食を準備し、私も近距離なので1番よく会う孫です。

854: 名無しさん@おーぷん 24/02/15(木) 20:02:24 ID:xiBG
>>853
お父様がご健在ならお父様が考える内容ですね
ずーっとお世話してきてあんまりだとは思います
今回の件はご夫婦の問題になると思います
今後も同じ様にお世話していくのか今回の件を踏まえもう少し伯母に祖母の世話をお願いするのか考える時期に来てますね
あなたはお母様を慰める位しかできないのでお辛いでしょうがご自分の家族を持たれてます
ご自分の家族を大切にしていくのがいいと思います

855: 名無しさん@おーぷん 24/02/15(木) 20:17:34 ID:Z5xx
>>854
まだ結婚して日が浅いので感覚が薄いですが、私はもう別家庭の人間なのだと気付かされました。ありがとうございます。

父は事なかれ主義なので話しても何も事態は好転しないかもしれませんが、母には相談してみるよう促してみようと思います!

コメント